世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

格差問題の考察のために参考にさせていただいている文献3(ノブレス・オブリージュ)

【「弱者として生きる」([セ] 明治セックル維新 新政府御性文録 さん)】
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050407/1112810948

でも、それじゃあせめて「弱者を脱却した人」くらいは、かつて所属していた「弱者コミュニティ」に何か還元しても良いんじゃないでしょうか。
(中略)
モテの魔の手が…」なんていわれてますけど、「モテの魔の手」に負けないということは、何も「どこまでも非モテを貫く」ということではなくて、「たとえ自分が非モテを脱却したとしても、あとに残された非モテ人たちに、自分の経験をいかして、何か還元しようと務める」ということだと思います。

脱オタクファッションガイドさんなどは、まさにこういったノブレス・オブリージュ非モテ方面で実行しているサイトだと思います。勝者の万能感を抑え、弱者を必要以上に叩かないようにするには、どうすればいいのか・・・・・・