世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

博愛主義者はモテない

ここにあるモテ人の特徴を見ていて思ったこと。

http://d.hatena.ne.jp/SHIGAKU/20050617
③彼女や友人を大切にしている。
話をしていて、周囲の人間を大切にしているんだなということが伝わってくる。

この項で一番重要なのは、「周囲の人間を」という部分だと思う。「全ての人間を」大切にしている博愛主義者は、モテない。「あなたを特別に大切にしている」というプレミア感を演出できないから。

で、すべての人が安心して粗末に扱える対象として、スクールカースト最下層が存在するんだよなぁ。八方美人がモテに有利とか書いてた自分がこんなこと書くのも変な気もするけど、その八方美人ですらスクールカースト最下層に対してだけは、平然と粗末に接するのが世の常なわけで。「八方美人=博愛主義者」ではないのですよ。