世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ハイパースト2 Xフェイロン武者修行日記 - VS ガイル

近距離戦

烈火拳の有効間合いが、ちょうどガイルの中足有効間合いなので、烈火拳が中足にことごとく止められるのが厳しい。かといって中足をしゃがみ大パンチで潰そうとすると、ソニックをカウンターで当てられたりするし。特にダッシュガイルのソニックは気絶しやすいので、下手に動けない。当然、うかつな飛び込み・烈空脚は、サマーソルトの餌食。
この距離での狙いは、

  1. ソニックの打ち際に烈火拳を叩き込む
  2. ソニックを先読みで飛び込む

のふたつ。どちらにしろ、相手のソニック癖を早い段階で見切る必要がある。
首尾よく飛び込みを立ちガードさせたら、着地と同時に中烈空脚を出す。立ちガード後、溜めを作り直そうとしたガイルによく当たる(当たったら、しゃがみ小パンチ → キャンセル烈火拳で大ダメージ)。烈空脚をガードされたとしても、サマーの溜めを解除できるので問題ない。ガードされたら、再び中烈空脚。二度とサマーを溜めさせない勢いで。ガイルは、サマー以外に烈空脚に対抗できる技を持っていないので(たぶん)、これはかなり嫌らしいハズ。ガードが固くなったら投げ。
起き攻めは、必ずジャンプ攻撃 or 烈空脚で!重ねしゃがみ大パンチは、ガードで安定されるうえ、サマーを溜められてしまうので、絶対にやってはいけない。
近距離戦はガイル有利だが、一回飛び込めればこちらのペースに持っていけるので、とにかくソニックの見切りと、飛び込み後のラッシュに集中する。

遠距離戦

ソニックを追いかけて来る「攻めガイル」相手ならかなり有利。ソニックを見てから大烈空脚で飛び込めば、ガイル側に反撃できる技はない(たぶん)ので、飛び込みからの烈空脚ラッシュにそのまま移行できる。
遠くから強のソニックを連発してくる相手には、無理に烈空脚を出すのは危険(烈空脚の出がかりにソニックを食らう)。基本は垂直ジャンプ。間に合わなければガード。画面端対端から、前ジャンプでソニックを飛び越し、着地と同時に強烈空脚で奇襲を仕掛けてみるのも面白い。
この距離では、とにかくソニックブームの弱と強を素早く見切るのが重要。CPU戦で要練習。