世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

どうせギャルは文化系女子嫌いだし、文化系女子はギャル嫌いだし、みんなでバターになっちゃえばいいじゃない。

【ギャル系なめんな!!】

九尾のネコ鞭:「エビちゃん」が苦手な理由/文科系女子が好きな理由


同じ文化系女子好きとして、気持ちはわからんでもないんだけど。

残念ながら、エビちゃんと同じくCanCamでモデルやってる押切もえちゃんの愛読書は、あの「人間失格」です。さらに彼女は、ギャルとしての「自分」を貫きすぎて高校中退したり、20歳のときに交通事故で長年付き合ってた彼氏を亡くしていたりと、結構な苦労人だったりもします。でもこういう悲劇的なエピソードって、文化系女子好き男子的には結構ツボだよね!さぁ萌えろ!萌えるんだ、文化系男子ども!!

http://stevie.seesaa.net/article/15845936.html
高校は1年で中退、家庭崩壊の危機、さらに20歳の時に3年半付き合った彼氏の交通事故による他界。

あまりのショックで憔悴し、彼氏の後追いまで考えたという押切だが、家族の愛情に支えられてなんとか立ち直ったという。

それからというものは、人が変わったように生活を一変。「モデルとして絶対に売れてみせる」という決意から、夜遊びとたばこをやめ、食生活に至っては玄米や豆乳、乳製品を毎日かかさない程の徹底ぶり。太宰治の「人間失格」が愛読書で、毎月彼氏の墓参りを続けている。

今や売れっ子モデルにまで成長した彼女の原点は、挫折を味わい、困難を乗り越えた過去であることは間違いない。

まぁこれはモデルとしての対外的プロフィールなのかも知れないけど、「本上まなみの「愛読書は『浮雲』です。」という発言にノックアウトされ」てるような文化系男子には、他人のこと言えないでしょ、コレは(笑)

【みんなでバターになってればいいじゃない】

あともうひとつ、突っ込みたくなったのが↓の部分。

「私がこんなに武装しているのに、どうしてお前はそんなに無防備なのだ。戦う気のない奴は去れ!」

彼女たちはそう言いながら、白い目でこっちを見ている気がするのだ。

彼女たちの価値観において、我々はどれだけ生きる価値のないゴミクズ野郎なんだろう。そう思うと、いたたまれない気持ちになる。彼女たちの前から、消え去りたくなる。

これ、ギャルも文化系女子に対し、同じこと感じてると思うんだよなぁ。「私がこんなに理論武装しているのに、どうしてお前はそんなに無防備なのだ。戦う気のない奴は去れ!」みたいな*1。で、ギャル達も文化系女子を見て、「彼女たちの価値観において、我々はどれだけ生きる価値のないゴミクズ野郎なんだろう。そう思うと、いたたまれない気持ちに」なったりしてると思う。

ただ両者が違うのは、ギャルが露骨にその「いたたまれなさ」を「攻撃性」として集団発露しがちなのに対し、文科系女子は、独りで耐えたり論理武装したりするところじゃないかと。ここがギャルの駄目なところだよね。僕はこういうところが文化系女子の美点だと思うし、だからギャルより文化系女子が好きなんだけどさ。*2

結局僕が思うのは、ギャルも文化系女子もお互いがお互いのことムカついてるし、これは単なる文化や好みの違いだし、だったらみんなでくねくねバターになってりゃいいじゃないってこと。

ただそのとき「嫌いな相手が嫌いな理由」じゃなくて、「好きな相手が好きな理由」に着目したほうが、お互い無駄にムカつかなくていいんじゃないかとは思う。だから僕は「ギャルが大嫌いだ!!」なんてことはあんまり言いたくない。その換わりに、「文化系女子が大好きだ!!」と、大きな声で叫びたい。

モテも非モテも、ギャルも文化系女子も、DQNもオタクも、お互いムカつく「敵」を攻撃するんじゃなくて、好きなモノを好だって叫ぶことを重視したほうがいいんじゃね?そのほうが、きっと幸せになれるって。



注:ファッション論的に言えばCanCamはギャル系ではなくお姉系なのですが、ここでは「文化系女子的なるもの」の対立概念として、「ギャル系」とひとまとめにさせていただきました。関係者のみなさまに、深くお詫び申し上げますm(_ _)m

*1:ここに入れる言葉は「離村武装」じゃなくて「勉強」とかでもいい。「優等生的なるもの」に対するコンプレックスというか。

*2:もちろん攻撃的でないギャルや、陰険な文化系女子もいるんだけど、一般論、印象論・体験論的に。