ラジオクリルタイ公開録音参加(後編):内容メモ
http://d.hatena.ne.jp/khriltaimenbers/20060510
前回に続き、ラジオクリルタイのオフレポ。今回は、イベントで特に印象に残った話題のメモと雑感。
【第3部の竹熊健太郎氏の話】
- 「空虚な時代」の話
- 60年代学生運動以降、若者が「マジ」「ベタ」にハマれるモノがなくなってしまった。
- その「空虚さ」を埋めるべく浮上してきたものが「カネ」。バブルはその最たるもの。でも「カネ」は、「何に使うのか」が重要であって、目標がカネそのものになってしまうのはナンセンス。こうして70年代以降、中身のない空虚な時代が始まった。
- ガイナックスの「王立宇宙軍 オネアミスの翼」*1のラストシーンは、ロケット打ち上げで終わるが、「ロケットを打ち上げて何をするのか」は語られず、「中身」は重要ではないことになっている。
- ホリエモンは「オネアミスの翼」が一番好きな映画だと公言しており、彼が「将来は宇宙開発事業にも進出したい」と語ったとき、竹熊氏は非常に納得したという。ホリエモンも、「カネ稼ぎ」そのものが目的になった人間だったから。
- ↑への僕の感想
- 「空虚な時代」は、今でも続いていると思う。「空虚さ」を埋めるアイテムは、バブル期は「カネ」だったけど、今はこれが「モテ」とか「人気」にとって変わられてるんじゃないかと思う。「モテ」も「カネ」と同様、「その後どうするのか」が重要なものだと思うから。
- つまり空虚な時代を埋めるアイテムとしての、70〜90年代前半の「カネ」と、それ以降の「モテ」という構図。
- 不特定多数からの単純な「モテ」は「カネ」と同様、優越感や自信の根拠やリスク回避にはなっても、それ自体を稼ぐことが目的になるのは「空虚」なことではないだろうか。
【文化系女子関連】
- モテ戦略としての文化系女子
- 文化系女子の類型
- 文化系女子にも「深さ」による類型がある。ひとつは「ギャル系」へのカウンターとしての「ポーズとしての文化系女子」。もうひとつは本気で文化系が好きで、社会学の本を読み漁ったり、マイナージャンルミュージックに傾倒しているような、「マジ文化系女子」。
- 前者を「ダ・ヴィンチ系文化系女子」。後者を「ユリイカ系文化系女子」と分けてみる遊び*3。
- そしてこのどちらでもないオルタナティブな選択として、「書店員文化系女子」という新たなカテゴリーが!!
- どの文化系女子を好むかは、人による。他の参加者は「ユリイカ系」を希望する人が多かったけど、僕は彼女とはあまり議論とかしたくないから「ダ・ヴィンチ系」がいいなぁ。
- だって、あんまりいつも恋人と議論ばっかりしてると、すぐ仲悪くなって別れそうだし、ロマンティックじゃないじゃん?ここらへんは、「恋人」にどんな役割を希望するかによって変わってくる気がする。
【スクールカースト関連】
- Cランクは「城壁」の中にいたから、意外となんとかなっていた話
- スクールカーストと共学の話
【その他】
- その他
思い出したら他の話題も追加していくかも。