世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

巡回中、これはあまりにもひどいと思った記事の話

【犬惑星アネックス:はてな怖い、ブログ怖い】
http://fragments.g.hatena.ne.jp/dogplanet/20060512/p1

  • ろくすっぽ議論を読んでもいないくせに、よくここまで想像だけで知らない界隈を罵倒できるもんだ。
  • とりあえずひとつ↑の記事でも書いたように、非モテは一枚岩じゃないことは覚えておいてもらわんと。
  • 文化系女子萌え〜」とか言ってる馬鹿は僕だけ。それを「非モテは〜」とか語られてもなぁ。
  • 非モテ論壇には、「消費文化万歳の浅はかさ」や「コミュニケーション至上主義の欺瞞」を、確信犯的に非当事者の立ち位置から批判している方もいますが、なにか?*1
  • 不幸自慢競争してる非モテ、どこ〜?
  • 他にもツッコミどころがありまくり。
  • でもこういうメタメタな人に本気で反論すると、「この記事に反応したくなること自体が貴方の図星性を証明していますよ」とかわけわからんこと言われてしまうのが眼に見えているので、ここらへんで引き上げる。
  • 「犬惑星アネックス:はてな怖い、ブログ怖い」の半分は、id:dogplanetさんの妄想でできています。
  • もう半分は、嫉妬です。
  • クリルタイに参加できなくて悔しいなら、素直にそういえばいいのにね。


あと、コメント欄の僕への返信。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/dogplanet/comment?date=20060512#c
「レイプする」っていうのと、「レイプしない」っていうのだとレイプしない方が一見優しそうだけど、女の子は一個も得してないし。むしろそういうレイプ前提の世界、どっちもキモい。まあ、30万のプレゼントあげるのが「優しさ」だとも思わないけど、「レイプしない」よりはプラス面大きいでしょ。30万のプレゼントで喜ぶ相手を好きになったなら30万のプレゼントを、河川敷でみつけた四つ葉のクローバーを喜ぶような相手を好きになったならクローバーをあげるような、そういう臨機応変こそ「思いやり」であって「打算」だと思うんですよ。30万欲しい人にクローバーあげても喜ばれないし、相手が喜んでくれなかったら自分だって労力の無駄ですから。

当たり前。2日前に僕もまったく同じこと書いてるから(↓)、そんな偉そうにご教授していただかなくても結構です。てかそんなこと書くと、nopikoさんに怒られちゃうよ!

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060511/1147277557
そしてこの「欲望」に、「外ッ面」「内面」の区別はありません。僕の「文化系女子萌え〜」も、トニオさんの「ぼくのおぼつかない理解なんてものを超えていく女の子萌え」も、「巨乳ギャル好き」も、「金持ち男好き」も、「メガネ男子萌え」も、「やおい」も、「やさしそうな人が好き」も、みんな同じ「実在しない異性の持つ記号への欲望」です*1。
<中略>
で、「悪い欲望」と「正しい欲望」の境界線が「合意」だと僕は思っています。それさえ満たしていれば、異性にどんな欲望を持つことも「正しい欲望」でしょう。逆に、相手に拒否されればそれはすべて「悪い欲望」です。そしてこれはすべて、「相手次第」で決まることです*2。

ごめん、それができないからみんな非モテ名乗って自己正当化したいんだった。やっぱり僕はモテ陣営でした。

僕も今日からモテ陣営ですね。

*1:僕も含めて