世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

非モテ女が洒落にならない理由

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061002/p3
真の非モテ女は本当にインビジブルなんじゃなかろうか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060930/himotefemale
おそらく、真のモテない女は、笑いのネタ(はてなのネタ)にならない。
シリアスな悲劇である。ビューティーコロシアムの再現VTR。

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061004/p1
たとえば、「女版ラジオクリルタイ」なんて想像できますか、みなさん。ブスが寄り集まって素晴らしい人々へのルサンチマンを語ったり暗い学生時代を振り返ったりするネトラジ。ちっとも笑えない話になるか、やたらハイテンションなお笑いになるか、じゃないでしょうか*2。非モテ男と非モテ女、いまだ、とてつもなく異質なり。

僕はコレは、「社会的に女は恋愛が仕事だから*1」なんじゃないかと考えています。これは、「女のニートは家事手伝いと名乗れて、男ほど問題視されない」のと表裏一体です。

  • 女は「恋愛が仕事」だから、恋愛しない/できない女は洒落にならないけど、働かない/働けない女はネタになる。
  • 男は「金を稼ぐことが仕事*2」だから、働かない/働けない男は洒落にならないけど、恋愛しない/できない男はネタになる。

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20061013
つまり、女の職業は「女」ということである。女はすべてホステスであり、恋愛というお水業界に生きているのである。そこに未就職な者、そこで脱落した者、そこから転職した者は、「女」ではない。

そんな感じだと僕も思います。

*1:「社会的に恋愛することを求められているから」とか「恋愛して当然と思われているから」でもいい。

*2:「社会的に金稼ぎすることを求められているから」とか「金稼ぎして当然と思われているから」でもいい。