世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

虫姫さまふたりVer1.5マニアックモード、おもすれ〜日記

1.0は1面中ボスと2面中型機&後半の中型機が全く安定せず、「キ〜ッ!もうやんね〜!!」とか思ってた虫姫さまふたりマニアックモードですが、1.5ではまさに前半の割に難しすぎたトコがバランス調整されてて、個人的にはCAVEグッジョブ!な感じ。

4面まではそこそこ攻略できてきたので、メモ。2面終了までは1億目標でそこそこ稼いで、3面からは安定重視で危険なトコは決めボム。とりあえずクリア狙い。使用キャラは速いほう(名前は知らない)ノーマルモードで。


【1面】
道中はショットで宝石稼いで、ボス突入時8500くらい。ボス第1形は宝石で回収。ここで9300くらい。こいつを第2形態の腕を振るって弾が残る攻撃で換金。換金後、1500くらい残ることが多く、ちゃんと稼ぎきるには弾の誘導が必要っぽいけど、そこまでやるのはまだいいかなぁ。終了3000万いけば完璧。普通は2500万くらい。最後に何コンボ残るかで結構変わる。


【2面】
ちゃんと宝石回収していけば、中ボス前の3連柱で9999行っているので、最初の柱で換金。残り2本でコンボを9999に回復。
で、その直後の中ボスで換金。中ボスは、しっかり撃ち込めば石弾と針弾に囲まれる前に倒せる。中ボス終了時2000コンボ、ボス前で8000コンボくらい。大型機で粘ってもう少し稼げそうだけど、弾が溜まる前に逃げて行ってしまうので、あんまり効果はないかも。
2ボスは第1、第2形態は宝石にする。第1形態最後の攻撃は、弾が画面に溜まるまで、少し待ってからショット。第2形態は、効率良く撃ち込んでいかないと、ヤリイカ弾が怖いので気を抜かない。だいたい第2形態の円盤で宝石回収したトコで9999コンボ溜まる。第3形態の渦巻き弾で換金。ここで5000万くらい入るので、。最近2ボスが金庫に見える。眼が$マーク(笑)
2面終了1億1000万くらいがいまのところ平均。


【3面】
道中前半は、まずはコンボを溜める。換金ポイントは、2回目の岩中型機と、その真後ろのランプ。岩中型機からレーザー撃ちっ放しで。ここ以外はショットでコンボを稼ぐ。中ボスで2回目の換金。
道中後半は、あんまり稼ぎは考えず、適当にコンボを稼ぎつつ、岩中型機で換金。地震の後で出てくる中型機は、まず反対側にいる雑魚を一掃してから撃ち込みに行く。要覚え。まだ覚え切れてないので、よく死ぬ(泣)。
ボス。他の人のプレイをスパって、第1形態の浮遊砲台は、砲台が移動した後の空間に入れば簡単に避けられることが判明。これで第1形態はノーボムOK。第2形態は、撃ち返し弾を撃つ緑の霧(?)が結構怖い。危なくなったら無理せずボム。第3形態。最初の攻撃が辛いので、決めボム。粘ってから使えば、次の攻撃で浮遊砲台が出てきた頃に倒せる。


【4面】
道中前半は、まだパターン化できてない。ランプは硬いので、レーザーで壊す。カマキリは、後で虫が出てくることがある。中ボスは、最初の攻撃からしてハッキリ言って避けれる気がしないので、決めボム撃って速攻破壊。道中後半、弾の隙間を広げるために大きく動いていると、固めの空中機に激突して死ぬことがあるので気をつける。
ボス。まだよくわからない。