世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

声高なのはどっちだ(非モテバージョン)

非モテが権利を主張してパレードやったりネットで意見表明したりしてると「そんなことを声高に主張するな。非モテなんてオレの/ワタシの目に入らないところで勝手にやってろ」と言うモテ野郎(女)共が必ずといっていいほど出てきます。だけどあたしは思うんですよ、「声高なのはむしろ、モテ野郎(女)共の方じゃないの?」と。


非モテのあたしの目から見ると、朝から晩まで「異性異性異性異性異性ー! 異性とファック! 異性とケッコン!!」と絶叫しているようにしか見えませんよ、モテ文化って。漫画も映画も小説も音楽も演劇も、その大多数が「好みの異性に会えた幸せ」と「好みの異性と別れた悲しみ」をしつこくしつこく再生産してるし、日常会話だって、とにかく「異性最高! 異性愛最高!!」という”声高な”メッセージの奔流だし。非モテのあたしにまで「彼氏作らないの?」だの「結婚しないの?」だのと根掘り葉掘り聞いてくんじゃないわよ。「女は結婚して子ども産んでこそ一人前」とか「妻子も養ってない男は信用できない」*1だとか、寝言言ってんじゃないわよ。アンケートのたぐいに当然のごとく「好みの異性は?」なんて項目入れるんじゃないわよっ!


非モテは小さい頃からずうううううっとそういう「異性異性異性ーー! 異性最高!! 異性に欲情せよ!!」っていうクソうるさいメッセージの山に耐えてるんです。耳タコなんです。それでいいかげん耐え切れなくなって、「異性に相手にされない人だっているんだ!」つって反論を始めたとたん、「声高でうるさい、オレの/ワタシの目につかないところでやれ」って言われたって、筋が通りません。まずモテ野郎(女)共自身が、少しは自分たちの声の大きさを検証してくれればいいのに*2。アンタたちが大音量で恋愛至上主義(恋愛市場主義)をがなりたてるのをやめたら、非モテも黙るわよ、たぶん。

違和感なさすぎ。


元ネタは、
・みやきちにっき - 声高なのはどっちだ
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061222
どうもありがとうございますm(_ _)m

*1:堅い業種だと特に、「独身男性は信用できないから」と、既婚者しか昇進させない会社がけっこうありますね。非モテの知人がそれで苦労してました。

*2:もちろん、既に強制恋愛社会の暴力性に気づいているモテ野郎(女)さんもいると思います。でもそういう方はそもそも「非モテ論なんて目につかないところでやれ」みたいな理不尽なことは言いませんわな。