世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

はてなで非モテ論やってるのに、若い男とおばちゃんが多いわけ

女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち
http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2006/1227210145.php
30代も後半ともなれば、男性の方が恋愛・結婚市場では優位に立つ(つまり立場が逆転する)というのに、そのことはあまりマスコミには取り上げられない。
男性は基本的に「なるべく若い女」を求めるからだ。つまり、永遠に男性は手に入りにくい稀少資源を求めることになり、女性より優位に立ったという実感が得られない。
だからこそ女の「恋愛強者」神話は揺らがない。おばさんは恋愛メディアにおいては最初から、「いないもの」とされているからだ。
数少ない若い女性に、男性が老いも若きも群がるのでは、売り手市場になって当然である。(しかも適齢期の男性の人口は、女性よりそもそも200万人も多い)

若いうちは女性が恋愛市場で有利だけど、歳を取ると女性の性的市場価値が落ちて恋愛強者/弱者が逆転するよ。歳取ったおばちゃんは、恋愛市場では超悲惨だよというお話。これは正しいと思う*1
ここでちょっと考えてみて欲しいのは、はてな非モテ論やってる方々の主要年齢層。男性は20代前半〜中盤、大学生くらいの年齢が多い印象を受けるのに対し、女性はなんだか、お歳を召した方々が、妙に多いような……?
まぁ要は、男も女も関係なく、恋愛弱者になりがちな年齢の人達が、はてなで吹き溜まって「論壇」やってんじゃねーの?という、なんか綺麗にまとまったしょーもないネタを思いついたので、書きたくなったのでしたとさ。
↓マジレスに続く

*1:恋愛は主に若いうちに強い価値を持つモノであり、おじちゃん、おばちゃんになってから恋愛強者になっても嬉しいか?という風にも思うけど、それはさておき