世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

「後から後悔し、他人を妬むくらいなら、明日からエゴイストとして生きようぜ」と、15年前の自分に言ってやりたい

【嗚呼、まりねこさんが妬ましい!】


・悪あがきして生きてみないか?
http://marineko.moo.jp/girl.htm


まりねこさんは、スクールカースト下層人間(っていうか、俺だよ!俺、俺!!)の劣等感を刺激するのが上手すぎる。はてぶプライベートモードで「しねばいいのに」「寝言ポエム」タグを付けたという貴方の気持ち、本当によくわかりますよ!特に今回、俺がヤラれまくったのは、ここだ!!

http://marineko.moo.jp/girl.htm
クラスではナンバーワングループではないけど、わりと目立つほうで、もし同窓会をやったら、私のことを覚えてない人よりも、私が覚えてない人のほうが多いと思います。小中学生というと、いつも男子も女子も関係なくキャーキャー騒いでた感じしかないですね。掃除時間とか、真面目にやったことないっていうか。そんなの私たちが遊んでる間に誰か(たぶん、目立たない真面目な子)がやってくれてました。成績は悪くなかったんですが、面白くもない理科の実験なんかは同じ班の男の子に頼りきり、結果だけ写させてもらって提出。

はいはい、もし同窓会やるっつわれても、高校のとき友達ひとりも居ない上に中退してるから行く行かない以前に連絡なんて来るわけないし*1、学生時代から続いてる友人なんてひとりもいないから結婚式誰呼べば良いんだか真剣にわからんし*2、掃除の時間は独りで(本当に一人で!)目立たない真面目な俺が掃除やってたし*3、成績は悪くなかったんですがAクラスの連中に宿題写させてやっては「てめー少しは自分でやれよ」と思いつつも気が弱くて何も言えず、夜ひとり自分の不甲斐なさに枕を濡らした俺がきましたよ!!(*´∀`)ノ

淡い初恋(片思い)は小学二年生のとき。なんか他の男の子よりも、「いいな」って感じ。両思いになったり、告ったり告られたりは、小学校高学年になって。といっても、べつに何するわけでもないですけどね、イマドキの子と違って、ウブでしたから。お互いに好きとかいいあって、それで終わりですよ。中学のときもそんな感じ。デートしたり何するわけでもないけど、学校で喋ってるだけで、それなりに楽しかったです。高校時代は、不思議とそんなに好きだと思える相手ができなくなって、告白されたりもなく、その三年間はきれいに不毛でしたけどね。青春って言葉のイメージは主に高校時代って感じなのに(漫画やドラマの学園モノって高校じゃないですか)、私の場合、青春の甘酸っぱい思い出というのは主に中学時代か、大学時代ですね。

三年間どころか10年間、きれいさっぱり不毛の大地を踏みしめながらの10代を送りましたが何か?青春時代の恋愛?なんですかそれは?食い物ですか!?
淡い初恋(片思い)は小学四年生のとき。クラスで「誰が好きか、教えろよ〜」みたいな話になって、「じゃぁ○○」とか言ったら無理矢理クラス中の前で告らされることになって、相手の娘はメチャクチャ迷惑がってたし、あの時の恥ずかしい思い出は、今でも忘れられませんけどね!告ったり告られたりは、24歳になって。会ったその日にラブホ直行、セックスから始まる関係しか知りませんし、青春って言葉のイメージは主に高校時代って感じなのに、私の場合、青春の甘酸っぱい思い出というのは主に20代中盤か、20代後半*4ですね!!


……と、心の底から沸きあがってくるルサンチマンの赴くままに書いてみましたが、ええ、わかっていますとも。こんなものは単なる非コミュの妬みですよ*5

ただ、僕の10代は完全に失敗だったと自分で今でも後悔してて、もう二度と思い出したくもない暗黒の時代として記憶されているんで、こういう天真爛漫に青春時代を語る文章を見ると、もう妬ましくて妬ましくて妬ましくて妬ましくて妬ましくて妬ましくて妬ましくて妬ましくてどうしようもなく身悶えしてしまうんですわ。そのうえまりねこさんのバックナンバー見てたら、たまたまこんな記事も見てしまい。

http://fragments.marineko.moo.jp/?eid=133700
女子高生とか異常に好きなオジサンの中には、自分が経験できなかった「輝かしき青春」をなんとしてでも取り戻さん、みたいな気持ちがあるのかもね?でも、あの頃、羨んだ彼らが、本当に自分の過去を「輝かしき青春」だったと思っているかはわからない。男の子と女の子が絵のように美しく歩いていても、心の中まで美しく寄り添っているとは限らないからね。ただの「恥多き青春」だったかもよ?

ここでまた、妬ましさ大爆発ですよ!あんたが今回書いたその自分語り文章こそが、俺が渇望して止まない「輝かしき青春」そのものですよ!俺にとっては青春なんて、非常におぞましい一生封印しておきたい時間の記憶でしかありませんよ!青春時代を「謳歌した」などと躊躇なく語れる時点で、俺から見たら充分に「輝かしい青春」ですよ!俺にとっては「休み時間、クラスに自分の居場所がある」ことですら既に「輝かしき青春」の条件を満たしているんです!俺の定義する「輝かしき青春」のレベルの低さをナメるな!嗚呼、妬ましい!妬ましい!妬ましい!!妬ましい!!

【本題】

……と、まりねこさんには災難だろうけど、ひととおり書いてスッキリ落ち着かせてもらったところで本題を。

べつにまりねこさんの人生がずっと素晴らしいモノだったなんて思わないし、僕のこれまでの人生が後悔しかないモノだったなんていうふうにも思っていません。客観的にも主観的にも、僕の20代はとても楽しく、充実した期間だったと心の底から思ってるし。ゲーセン仲間と出合ったり、脱オタ時に苦労した甲斐あって女の子とも普通にしゃべれるようになったし、はてなを通じてでいろんな面白い人と会えたり、とても充実していると思う。

まりねこさんが、

http://marineko.moo.jp/girl.htm
経験とか立場の違いで、ものの感じ方とか考え方は変わってくるんで、一概にバブル世代はどうこうって言えません。ある程度の傾向はあると思いますけど(私なんかはぱっと見、その傾向ど真ん中寄りだったかも)。その傾向からはずれた人が、モテではなかったということ?だけど、そういう人はそういう人同士で、仲良くやってたカップルもいるでしょ?

というように、地味でも幸せな青春時代を過ごしていた人もいるだろうし、逆にまりねこさんみたいに青春謳歌しまくってたつもりだったけど、悪い男や女にひっかかったりヤクに手を出したり犯罪に巻き込まれたりして、結果的に不幸な青春時代を送ってしまったという人もいると思う。そんなことは結局のところ結果論で、人に拠る。

ただ僕は、ただ真面目におとなしく生きた10代を、ただただ心の底から後悔していて、まりねこさんは「謳歌した」と言う。言える。この違いが、心の底から妬ましい。べつに理屈をつけるつもりも正当化するつもりもなく、ただただこのことが妬ましい。どうしようもなく妬んでしまう。これは、事実としていまここにある。そしてもう、こんなふうに他人を妬み、後悔するような生き方を、僕はしたくないな、と。

僕はもっと早く、「わたしだけが幸せになりたい」と語るまりねこさんのように、自分の幸せだけを考えてエゴイストとして生きるべきだったんでしょう。覚悟さんのこの記事は、名文だと思いますよ。特にタイトル。僕の子供にも教えてあげたい。


・教育者は「誠実に真面目に生きることのリスク」を子供達に隠すべきではない
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-340.html


まぁ僕はこのエントリーのように、「人としての矜持を守る」為に、真面目なモラリストになんてなるつもりはないですけど。もう二度と。

*1:一応中学はそこそこパシリとして使ってくれた人がいたから行くけど。

*2:最近は僕みたいな人間のために、結婚式用のダミー友人を提供してくれる会社もあるそうですね!ホントに嬉しいよ!嬉しすぎて、涙が出てくるよ!!

*3:だって、俺がやらなきゃ誰も掃除なんてやらないし、先生も「掃除ちゃんとやりましょうね」って言ってたもん!

*4:つまり「いま、ここ」。

*5:しかも、本題のバブル語りを完全に無視してるしな!