世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

はしごたんと、友達になりたい

「正論」や「届かない他者幸せ」は、事実ある人間にとっては暴力として働く。で、どうすんの?

ふたつの主張のぶつかり合いのうちどちらが「正しい」かをおのれ自身は「価値判断」し、それを表明していながら、一条さんに対しては「自分が正しいという絶対の自信を持つことは暴力である」といっているわけである。めちゃくちゃな話である。

自信を持って「正論」を言うことが、ある人にとっては暴力になるということは、ただの事実です。僕は一条さんを「批判」したのではなく「事実」を指摘したつもりです*1

それを「正しいから暴力ではない」などとするのは、嘘で正当化でオナニーです。「正論」はそこまで潔白ではありません。「暴力である」ことを知った上でなお正論を吐くべきだ、あるいは自分の感情として正論を吐きたい、と思うのであれば吐けばいい。

でも僕個人は、今回のはしごたんの件に関していえば、「正論」は発言者やそれに賛同する人間が自分の正当性を確認するためのオナニーにしかならないと思いました。だから、「正論」には同意しない。今回の件で僕はふたつ記事を書きましたけど*2、僕が言いたことを集約すればたった一言、

「でも、みんなが納得できるような「正論」を言ったって、もうはしごたんには届かないでしょ。届かないんだったらうちらのオナニーじゃん。じゃあどうすんの?

という話です。結局「見守るしかない」とか言って結論は出ていないんでアレなんですが。

ただ、僕は今回のはしごたんの件に関して言えば、いま彼女に必要なのは少なくとも「説教」ではなく「共感」だと感じました。実際、「怒りに任せて」書いた一条さんの文章は、はしごたんにまったく届いていない。言いたいことを代弁してもらってスッキリした、ブクマのギャラリーの人たちにはバリバリ届いてますけどね(皮肉)。

要は、僕は今回一般論的な「言説の正しさ」よりも「はしごたん」個人を優先した。そういうことです。

「はしごたん」を見ていた人間がどれほどいたのか

はてブにしろなんにしろ、「はしごたん」個人のことを考えて発言していた人が今回どれだけいたか。ほとんどの人間は、はしごたんのことなど気にもかけず、自分が言いたい「正しいこと」を主張するばかりだった。今回の議論を眺めて、僕が最終的に感じた印象は、こういうことでした。

人とのからみのネガティブストロークが煮え煮えになっている空気を理路整然と吸い込みたくない。具体的に言えば、「hashigotanさんがPTSDで、よって、メディカルなケアを受ければいい」というのは、たぶん、hashigotanさんの言説を読んでいるのではなく、そうした類型に対する人への態度、距離感のようなものを表明しているのだろう。hashigtotanさんがどういう人生決定をするかは本人と直接的な関係者の問題で、私には関係ない。

もっとも、↑のid:finalventさんの記事でも触れられているように、「私には関係ない」ネットでしか繋がりの無い他者にどこまで関わることが適切なのかということは、難しい問題だと思います。ブログ上での議論は一般論には向きますが、個別的な話には向かないので。

ただ、↓ではしごたんに向けて書いた一文。

2007年11月15日 Masao_hate 「えっ……で、でも私、彼女いるし……でもでも、はしごたんって良い人だから、ホントにホントに良い人だから、はしごたんさえよかったら、お友達から始めさせてもらって良いですか……?(上眼づかい)(もじもじ)」

これは、冗談めかしいて書いていますが、本気です。もし、はしごたんも望むのであれば、ネットという垣根を超え、はしごたんと個人的な友達になりたい。それくらいのことは考えつつ、僕はネット上ではしごたんを「援護」してきたつもりです*3

ブコメを受けて追記1】 はしごたんに届かなかったら、誰が何言ってもオナニー

ブコメを見ると、「お前もオナニーだろ!」「どこがオナニーなんだか全くわからない」という意見が多いようですが、僕ははしごたん中心に考えているので、今回のオナニー定義は「はしごたんに届かなかったら、誰が何言ってもオナニー」です。もちろん僕のこの記事も、はしごたんに届かなかったらオナニーです。ぎゃふん><

ブコメを受けて追記2】 えぇ。キモいですが、何か?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20071119/1195449187
kanimaster hashigotan, communication 「共感するのも友達になりたいと思うのも自由ですが、やり方がキモいです」
konichan コミュニケーション 「別の人のブログに因縁つける形で告白しないで、直接本人にお友達になってくれってメルアド交換すべきなんじゃないの?さっさと電話番号交換するとか行動起こせばよいのに。妙にやり方がとろいなあ。。。」

その通り!マジでMasaoって奴はキモいですね。実際、メール送ったほうが100000000倍くらい良いと自分でも思ってますよ。

このエントリは、当事者のはしごたんそっちのけで、自分が言いたいことを主張するばかりのネット空間のキモさへの当て付けのつもりで書いたんで、みなさんそこんとこよろしく。

*1:一条さんのところの※欄に書いたように、引用された一文は一条さんが僕に「正論」だと言われたことに納得していないようだったので、それに応えて「説明」した文章です。

*2:ここここ

*3:あーあ、書いちゃったよ。