世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

スクールカーストその後

ウォチしてみた感じ、「スクールカーストはAの人間には理解できない概念だ」という意見が多いようだけど、これは違うと思うなぁ。

僕は中学時代、スクールカーストの排他性がもの凄く嫌いだったので、全てのグループを渡り歩く根無し草っぽいキャラを演じていたんですよ。通知表に「Masaoは誰とでも分け隔てなく付き合うので、クラスメートの信頼が厚い」とか書かれたくらい。基本はAのいじられ・道化キャラでしたが。

道化とはいえ主にAな方たちとつるんでいたのでわかるんですが、彼等は自分がAであることに、ものすごく自覚的でしたよ。自分たちで、「クラスって1軍、2軍、3軍に分かれるよな」って言ってたし(この発言で僕もカーストの存在に初めて気付いた)、「うちのクラスは1軍少なくてつまんねーなー」とかしょっちゅう言ってたし。

まぁ、Aの影でCがどんな惨めな思いをしてるのかってことまでは頭が回らないと思うんですが、Aにも階層の存在を確実に認識している人も居るってことは、間違いないと思います。で、年齢が高くなるにつれ、スクールカーストのランク法則を学習し、わざとAランク的行動を「演じる」人も増えていくのでしょう。

たぶん階層に関系なく、気付く人は気付くし、気付かない人は気付かないもんなのかと。逆に、気付かなかった人はなぜ気付かなかったのかということのほうが、個人的には気になるかな。