世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

type seven (インテリア + バー)

http://www.type-seven.com/index2.html あんまり足を運んだことのない場所だ・・・・・・ 散歩がてら、行ってみようかな。何か面白い店でもないか、楽しみ。

男脳・女脳

http://www.1101.com/kasoken/2003-05-09.html 感覚的に、男=左脳的・女=右脳的と思っていたけれど、そうではないらしい。 脳梁の太さの違いから、女はバランスのよい脳が、男は特定能力に特化した脳ができやすい、とのこと。

寝屋川事件といじめ

http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050221 私がココログで書いたいじめ記事と似た視点の記事。引用されている「封印される不平等」という本、面白そう。 2/17の記事のこの一文、同感です。 恨み持つなってのが無理だと思いますよ。

ココログのいじめ関連記事を書きおえて

疲れた・・・・・・あんまり堅いことばっかり考えてたから、脱力気味。 この問題は、どうも精神的にもきついものがある。 しばらくブログのことは忘れて、のんびりしようと思いますわ。

ポールスチュアートセール

2005 2/13(日) 9:30 〜 17:30 新宿エルタワー30F 秋冬物30〜50%OFFDMが来ました。招待状が必要なのかは不明です。ハガキを見た限りでは、いらなさそうだけど・・・・・・

ジョジョの奇妙な脱オタ

「オレはオタクをやめるぞ、JoJoォォーーーッ!!」 「さすがDio様!オタクたちにできないことを平然とやってのける!!そこにシビれる、憧れるゥゥゥゥーーーーッ!!!」 「Dio!貴様一体どれだけの金を、マルイシティにつぎ込んだ!?」 「おまえは今まで…

私が自己責任論を嫌いなわけ

昔から自己責任論が嫌いな私だが、理由がわかってきた。要は自己責任論は、強者と勝者にのみ都合がいい論理だからだ。そりゃあ強者である政治家にしてみれば、なんでも自己責任にしたほうが、自分たちにとっては都合がいいわなぁ。

インターネット5つの魅力

【ネットの魅力5大要素】 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002985.html 匿名で別人格になれる 「全知全能」な自分を感じられる 自分の気持ちを純粋に相手に伝えられる 特定の人と、親密な一体感が持てる イヤになったら、いつでもやめられる …

御緩慢玉日記

桜玉吉先生の漫画は昔から大好きで、「しあわせのかたち」から、ファンブック「桜玉吉のかたち」まですべて持って……いたのですが、脱オタ時に全部売りました。で、今回はひょっとして、離婚時の暴露話ですか?このままトクコさんと一線を越えてしまうんです…

最近読んだ本

最近、退却系サイトでよく話題になっている本を読みまくっている。 希望格差社会 社会的ひきこもり 「脱社会化」と少年犯罪 ときて、今読んでるのは「機会不平等」。たいへん面白いのだが、あまりに単一的なテーマの本ばかり読んでいると思考が隔たってしま…

カンフーハッスル

少林サッカーも最高でしたが、チャウ・チンシー監督は今回もやってくれました。いくつか過去の映画へのオマージュが入ってますね。「シャイニング」のパロディシーンでは、隣に座ってたおっさんと指さして笑い合い、妙な連帯感が生まれました(笑)人がたく…

ジムノぺディ

新宿で買い物中、店内放送の曲が気になったので、店員さんに聞いたところ教えてくれたバンド「ジムノぺディ」。椎名林檎と小島麻由美とエゴラッピンを足して割ったような感じ。要チェック。

妄想のももぶたちゃん

リラックマが大ブレイク中のSan-Xキャラクター、「ももぶたちゃん」。これが、すっげーかわいくないんですわ(イラストだとそこそこだけど、食玩はひどいよー)。なんでこんなにかわいくないんだろうと思っていたら、ももぶたちゃんは「アイドルを夢見る女の…

バトライダー

新パターンの練習。ブラハMk2終了1300万で、Z.CITY終了1680万(グラビー第3形態3周)だった。G.スクイード前座の雑魚でエクステンドしたいので、Z.CITY終了1740万くらい欲しい。ブラハMk2終了1300万が最低ラインで、あとはグラビーで何周回せるかが勝負に…

オペラ座の怪人

ファントムに共感しまくり。クリスティーヌのキスで、ファントムのルサンチマンが解放されるシーンが、自分のこの体験と重なってしかたがなく、ファントムと一緒になって泣いた。誰かオタクにも愛を与えてやってください。

そもそもオタクという言葉自体が差別のために存在する

【オタクの致命的な誤解】 http://d.hatena.ne.jp/castle/20050115#p2気持ち悪い人を差別化する、という目的がまず先に存在し、自分と比べて明らかにヘンでおかしなこいつらは絶対に自分と違う、という気持ちを的確な言葉で表現し、区別し、自分たちから差別…

業界公式ブランドカテゴリ

・メンズ版 http://www.fashion-net.com/kfm/zt/zone_men_j.html ・レディス版 http://www.fashion-net.com/kfm/zt/zone_women_j.html脱オタ中の方の参考になりそう。アローズは、バーニーズ同様「スーパーセレクトストア」だったのか・・・・・・

短い記事が書けないという障害

さっきココログにアップした記事は、当初は半分以下の長さでこちらにアップしようと思っていたのだが、書いているうちにあれこれネタが浮かんできて、長文記事となってしまった(特に脚注長すぎ)。こういった私の傾向は日常会話でも見られ、発言を思いつい…

ココログ振り返り

引越し記念に少々振り返り。自分のブログを改めて見返してみると、オタクについて書き始めた初期と最近では、ずいぶん論調が変わってきたなぁ、と思う。たとえば脱オタをはじめて扱ったこの記事では、恋愛社会でファッションに気を遣う重要性を説き、オタク…

よろしくお願いします

ココログから来て下さった皆様、こんにちは。初めての方、はじめまして。ここは、ココログでやっていた「純粋なココロ」の別館的サイトでございます。以前ファクトリーサイトでやっていたようなことは、今後はこちらでやっていこうかと。はてなのアンカー機…