世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2005-02-09から1日間の記事一覧

私が自己責任論を嫌いなわけ

昔から自己責任論が嫌いな私だが、理由がわかってきた。要は自己責任論は、強者と勝者にのみ都合がいい論理だからだ。そりゃあ強者である政治家にしてみれば、なんでも自己責任にしたほうが、自分たちにとっては都合がいいわなぁ。

インターネット5つの魅力

【ネットの魅力5大要素】 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002985.html 匿名で別人格になれる 「全知全能」な自分を感じられる 自分の気持ちを純粋に相手に伝えられる 特定の人と、親密な一体感が持てる イヤになったら、いつでもやめられる …

御緩慢玉日記

桜玉吉先生の漫画は昔から大好きで、「しあわせのかたち」から、ファンブック「桜玉吉のかたち」まですべて持って……いたのですが、脱オタ時に全部売りました。で、今回はひょっとして、離婚時の暴露話ですか?このままトクコさんと一線を越えてしまうんです…

最近読んだ本

最近、退却系サイトでよく話題になっている本を読みまくっている。 希望格差社会 社会的ひきこもり 「脱社会化」と少年犯罪 ときて、今読んでるのは「機会不平等」。たいへん面白いのだが、あまりに単一的なテーマの本ばかり読んでいると思考が隔たってしま…