世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオタは、自分やその同族をメタ視しては、勝手に自己嫌悪に陥りますか?

・狐の王国 - ハルヒダンスに見る二種類のオタク 上に挙げた記事と、そのブクマコメを見て。非常に悪い意味で「オタク界隈的」な光景が繰り広げられていると感じた。ハルヒダンスを踊っている連中じゃなくて、2chやらはてぶやらで、このダンスは外向的か内向…

Twitterはじめました

第一印象、自分のプライベートをわざわざ公にするなんて気持ち悪いツールだなと思ったんですが、流行りにはとりあえず乗ってみようかなと。 http://twitter.com/Masao

いくら誘ったってはてな村にも来ない人は、そもそも普通の人じゃないんですよ。普通じゃない人です。

いくら誘ったってはてな村にも来ない人は、そもそも普通の人じゃないんですよ。普通じゃない人です。だいたいそういう人は、はてな村に来た所で、トラバも飛ばさず一人ぽつんとチラ裏日記書いてるだけなんです。最悪ですね。モヒカン族的雰囲気というものが…

「オタク第2世代向け世代感共有モノ」が最近多いような気がする話とか、「第3世代向け世代感共有モノ」予想とか

前回の記事でレビューした「連射王」や「東京トイボックス*1」は、現在30歳付近の年齢のオタク第2世代作家が自分の体験をベースにして同世代向けに描いている、「オタク第2世代*2向け世代感共有モノ」とでも定義できるんじゃないかしら、と言ってみるテス…

いま、20代後半〜40代のかつてのアーケードシューターは、全員「連射王」を読め!必ずだ!!

「連射王」(川上 稔)読了。いやね。僕のようなゲーセンとSTGが青春だった人間にとって、コレはずるいですよ。ゲーセン描写が出てくる度に、10代後半に通ってた大宮のあのゲーセンの風景と空気が鮮明に蘇り、ノスタルジーからページをめくる手が止まってし…

「好きなこと」とか「できること」とか「すべきこと」とか

「好きなこと」は、嗜好で決まる。「できること」は、才能で決まる。「すべきこと」は、社会で決まる。 これらがすべてイコールで結ばれた天然Aランクの人は、本当にラッキーでしたね(他人事)。 【少し関連】愛と青春と幻想のスクールカーストMAP