世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱オタの困難さとは、ハビトゥス(規範システム)から抜け出すことの困難さそのものと見つけたり

ブルデューによれば、ハビトゥス(規範システム)は、「集団のすべての特性、およびその特性と他の集団の特性についての判断を生み出す生成原理」であり、その集団の成員に対して「道理にかなった慣習行動を生み出し、またこうして生み出された慣習行動に意…

固有名詞が覚えられない人間は、ネットはともかくリアル社会でのコミュニケーションのスピード感にはついていけない

いや、俺のことなんですけどね。 例えば「〜みたいな感じでさぁ」とミュージシャンや思想家なんかの名前を出されても、僕は固有名詞記憶力が極端に悪いので、何のことだかさっぱり分からないことが多い。というか、ほとんどいつもそうなる。ネット上でのコミ…

本日からしばらく

ネットに繋げない環境に行きます。コメントやメールの返信は遅れますので、あらかじめご了承ください。

匿名の相手にコメントすることと、行きずりの女の子をナンパすることと

僕は増田の記事をブクマするとき、酷いコメントを書いたりネタ化することがコテハンの相手に比べて平気でできるんだけど、コレはやっぱり相手を「人格」として認識していないからなんだろう。コレはアレだ。知り合いの女のコに告白することと、クラブで行き…

人間は論理ではなく感情の生き物だし、政治力強い人間は最強だし

たとえ自分のポリシーとして全く賛同できない[死ねばいいのに]タグを付けたくなるような内容の記事であっても、途中で僕について言及されていて誉めてる一文が入ってたりすると、ついその瞬間だけは、先刻までのハラワタ煮えくり返るような思いも吹っ飛んで…

こんなカウンターを思いついた

http://anond.hatelabo.jp/20070228145049 彼女たちは、老若関係なく男から「運命の人」だと思われるっぽい。そういうのって、ギャルっぽい子がモテるより切ない。彼女たちが「あーぁ、またオヤジとブサイクに言い寄られちゃった」とか「こっちがときめく以…