世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現実の女性がもつ、男性への多様な嗜好性を指摘した好著「草食系男子の恋愛学」

草食系男子の恋愛学作者: 森岡正博出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 106人 クリック: 2,311回この商品を含むブログ (119件) を見るid:kanjinaiとしてブログも書かれている、森岡正博氏の「草…

シューターが非シューターの彼女にSTG世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいの数のシューターがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「シューターではまったくないんだが、しかし自分のSTG趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らないSTGの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、シ…

妄想じゃない、リアル非オタ彼女がアニメを観たときの反応を淡々と記録するよ

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 ↑は増田の願望とか妄想とか、そういうものが色々と入り混じった記事らしいけれど、僕はリアル非オタ彼女と一緒にアニメを何本か観たことがあるので、そのときの彼女の反応を淡々と記録してみる…

「ゲーム性」の定義が曖昧になってマジックワード化しているのは、コンピュータゲーム登場以降、そこで動く娯楽ソフトはゲームではないものまで「ゲーム」と呼ばれるようになったからじゃね?

ゲームセイ・イワノヴィッチの消失 - また君か。@d.hatena 定義「ゲーム性」 - うさだBlog / ls@usada's Workshop ↑を読んで、タイトルのようなことを思った。はてブで書いたように、「ゲーム性」とは、そもそも将棋、麻雀、多くのスポーツといったモノが持…

あらゆる「語り」がテンプレ化された現代社会において、個人に固有の体験などもはや存在しない ← というテンプレ

最近、自分にとっての非モテ問題っていうのは、結局のところ「失われた青春を取り戻す問題」だったんじゃないかということで、自分の中でまとまりそうな感じがしていて*1。スクールカーストに強い執着を見せたり、今でも学生時代のことが夢に出てきてうなさ…

例のニコ動のいじめには、継続性がないからそれほど心配していない

昨日も書いた、ニコ動会議の話の続き。誰か指摘するだろうと思ってたんだけど、これまで僕が見た範囲では、まだ誰も書いていないようなので。*1 SMは、SMクラブでどうぞ - 世界のはて id:thirさんが言うように、構造自体はいじめそのものだと思う。ただ、こ…

SMは、SMクラブでどうぞ

友人がニコニコ大会議に行って来たの話 - ● SPOTWRITE あのー、それ、普通にいじめなんですけど - Thirのはてな日記 id:thirさんが言うように、構造自体はいじめそのものだと思う。ただ、これが行われた場所が、学校や職場のように社会生活を営むうえで参加…

承認市場主義

承認市場主義、というものを考えた。 売り手の究極の目標は、「ありのままの自分を受け入れられること」。これが最大販売価格。 買い手は、売り手の機能やデザインを見て、承認提供可能ライン(買取価格)を決定する。 最大販売価格は、多くの場合買い手にと…