世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

2006-01-01から1年間の記事一覧

「対立項は女性/男性でなく、モテ/非モテになるだろう」

↑ではネタを書いたけど、この記事はとても良い記事だと思う。特にこのへん。 http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2006/1227210145.php こうなると、男性と女性、どちらの抑圧が強いかというのは水掛け論にしかならない。性別や年齢や個人の実感によっ…

はてなで非モテ論やってるのに、若い男とおばちゃんが多いわけ

・女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2006/1227210145.php 30代も後半ともなれば、男性の方が恋愛・結婚市場では優位に立つ(つまり立場が逆転する)というのに、そのことはあまりマスコミには取り上げられ…

声高なのはどっちだ(非モテバージョン)

非モテが権利を主張してパレードやったり、ネットで意見表明したりしてると「そんなことを声高に主張するな。非モテなんてオレの/ワタシの目に入らないところで勝手にやってろ」と言うモテ野郎(女)共が必ずといっていいほど出てきます。だけどあたしは思…

虫姫さまふたりVer1.5マニアックモード、おもすれ〜日記

1.0は1面中ボスと2面中型機&後半の中型機が全く安定せず、「キ〜ッ!もうやんね〜!!」とか思ってた虫姫さまふたりマニアックモードですが、1.5ではまさに前半の割に難しすぎたトコがバランス調整されてて、個人的にはCAVEグッジョブ!な感じ。4面までは…

成功や欲望を「たいしたことねーな」と実感できるようになることにこそ、成功体験の意味はあるのかもしれない

少し前、僕もとうとう29歳になったんですが、この歳くらいになると、流石に自分の人生に新しい可能性ってもんがなくなってきたなと、ヒシヒシと感じるわけです。 たとえば最近僕はDJの練習中なんですが、今更有名DJになってブイブイ言わすとか、絶対ありえま…

プロ奴隷の機械奴隷化とかGoogleとか

http://www.otsune.com/diary/2006/12/07/1.html#200612071 思うに、「この仕事はその人じゃなければ出来ないんだ」という属人性の高い仕事に、高いサラリーを支払う仕組みってのは会社経営的には脆弱なんじゃないか? だってIT技術者に辞められちゃうと、脳…

ゲーム検定をやってみた。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html +++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は60点 全国平均 52点全国順位(12月1日 0時現在) 27934位(124011人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________…

優しくして欲しかったら、ちゃんと伝えておくれ & 男にとっての「性産業」と女にとっての「性産業」の話

・女の子が子供を産むために払っている犠牲の一例http://michys.com/blog/2006/11/post_527.html 個人的には、「わざわざ優しくはしないけど、気は遣いますよ」といった感じかなぁ。「今日は生理前だからイライラしてる」って言われたら、多少ムカつくこと言…

「少数派だから仕方がない」という言葉に潜む、「素晴らしい人々」の無自覚なファシズム

週末は出かけていたので、レスが遅れてしまいました。もうみなさん熱が引いているかも知れませんが、とりあえず前回のコメント欄のイカフライさんの発言を受けて、レス記事を書いておきます。 >イカフライさん 僕が批判しているポイントがどこにあるのか、…

他人やデータに、俺個人の苦しさを決められる筋合いはない

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20061026#c77 恋愛ファシズムについてですが。 恋愛に限らず大多数と違う、一般的ではない、少数派はいたたまれなかったり、居心地が悪いのはある程度仕方ないと思います。私自身が子供の頃からそういう類で、いわゆる…

騙されるな!「「人は必ず死ぬ」はどこまで本当か?」は醜悪なインチキ記事だ!

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061027/1161941618 基礎老化学・分子生物学の研究者の書いたISBN:4062573172、ブリなどの魚は、かなり成長しても、いまのところ老化の兆候が確認されたことはなく、ブリに寿命があるかどうかは、まだ未確認のようで…

それは「性的視線」というよりも、「異性をモノ扱いする視線」ではないかと思った

昨日の記事の続き。昨日の問いかけへの鳥蛇さんの返信によると、「性的視線」は「性的欲情の視線」と「性的侮蔑の視線」を両方含めます、ということらしい。でも、僕にはその定義はどうしても納得できないんですよ。だって前者は「相手を求める(欲望する)…

もし、男性が「性的に欲情されること」を恐怖するとしたら、どんなケースが考えられるだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/crowserpent/20061022#c1161584618 非モテ男性は、女性からの性的視線を恐怖してはいませんよ。 非モテ(というよりも男性全般が)「欲望されることへの恐怖」に鈍感なのは、そもそも男性には、性的視線を恐怖する必要がないからです…

大野さんに返信

※この文章は、本来大野さんの↓の記事にコメントしようとしたものですが、「投稿」ボタンを押してもなぜか表示に反映されないのでここに書きます。 ・で、どう思っているのか。http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20061018 こんにちは。 取り上げていただ…

モテとは、確率論である

・「所詮、女は顔で男を選ぶんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんの顔をよく見るべきhttp://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061016#1160959436 ・10月16日のエントリ「『所詮、女は顔で男を選ぶんだよ!』と言っている男の子は、まず自分の父ち…

非モテ女が洒落にならない理由

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061002/p3 真の非モテ女は本当にインビジブルなんじゃなかろうか。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060930/himotefemale おそらく、真のモテない女は、笑いのネタ(はてなのネタ)にならな…

共産主義は、人間の欲望を軽視したせいで失敗したっていうけどさ

資本主義は、人間のルサンチマンを軽視したせいで失敗すると思うよ。欲望をエネルギー源とする限り、ルサンチマンもそれに応じ、無限に拡大していく。欲望が人間の本能なのであれば、ルサンチマンもまた、人間の本能なのだから。 などと、このへん↓を読んで…

【コラム】オタクのための恋愛論 - 最終回id:Masao_hateが女性に厳しいワケ

この記事は、以下の記事のテンプレネタです。まず↓の記事を読んだうえで、本文を読み進めることをおススメします。 ・【コラム】理系のための恋愛論 第24回 サカイフユキが男性に厳しいワケhttp://journal.mycom.co.jp/column/rikei/024/ そもそも、なぜにわ…

id:p_shirokumaさんは、いったいぜんたいどういう動機で脱オタしたのかなぁ?と、このブクマコメを見て思った。

・はてなブックマーク - ネット硬派系 - 結局非モテってどうなりたいんですか?モテたいんですよね? http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yugyu/20061005/p1 p_shirokuma 『上?下?どっかに太政大臣みたいなのがいるの?んでもって、非モテ…

些細なことですが

・女性の非モテがさんざん自虐ネタを書いておいて、最後に「でも、こんな私をなぜか好きになってくれる人がいて」と逃げを打つさま http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060930/himotefemale 「それは恋愛文化における男女の非均衡で、男が受け身だと批難される…

東大生にオタクは多いのか

・ある喪オタクから聞いた話 http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060918/1158590670 東大生は6割がオタクで3割はデブなんですよ!ド━(゚Д゚)━ ン !!」 これを読んだ後、別の場所で↓の記事を発見。現役東大生作。コミケカタログの東大参加サークル数や、AERA、…

口が悪い人間になりたい願望

僕の最も古い記憶のひとつに、こんなものがありまして。 歳の頃は、4歳くらい。幼稚園年中組。いまでは全く考えられないんだけど、僕は当時かなりわんぱくなガキんちょで、幼稚園バスなんか乗っても一番五月蝿くて、口が悪い部類の子供だったんですね。いっ…

Sの人の心理

性的にSの傾向のある人は、「こんな嫌なことされても俺のこと好きか?受け入れてくれるのか?」ってことを、相手に確認しているのかもなぁ、とふと思った。自分が愛されるに値することに、不安を覚えているから確認したくなるというか。 特に女性に精液を飲…

いやぁッ!そんな目であたしを見ないでぇ!

・隠れオタク女子を検出するマーカー開発 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060914/p1 「聖剣」「勇者」「復活」などといったオタ界隈らしい語彙への愛着はみられないか?日常彼女が使っている単語のなかに、オタ界隈と共通する語彙がどれほど混じってい…

【ハンドアックス】モヒカン族族長ともあろうお方にこのようなツッコミを返さなくてはならないことは、非常に心苦しいのですが【投げ返し】

・切り口オチというのを考えた http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060910/Masao 森教授「ゲーム脳を直さなければ駄目」 大槻教授「それはプラズマで説明できます」 id:Masao_hate「スクールカーストに関係あるよ!」 既出です。 http://d.hatena.ne.jp/Masao_h…

完全証明!男と女の友情は成立する!!

↑の記事を読んで、「なんだよ、俺の友情定義では、男と女の友情はやっぱり成立しないのかよ!うわぁぁぁぁん!!」と絶望してしまった「性欲持ったら友達じゃないよ」派のあなた!!大丈夫です!絶望するにはまだ早すぎます!! あなたが絶望したのは、ヘテ…

先生!セフレはフレンドに入るんですか〜!?

昨今はてな界隈で絶賛盛り上がり中の、「男女間で友情は成立するの?」論。いまのところ、id:massunnkさんの「友情はセックスのない恋愛である」が多くの支持を集め、「正史」として残りそうな勢いです。 http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060831/p1 「友情…

「東京大学「80年代地下文化論」講義」をテンプレとして「おたく」を語ったときに見えてくるもの

「東京大学「80年代地下文化論」講義」の読み方 「テンプレ」とは、ある決まった「語り口」で、別の「テーマ」「価値観」を語るという手法。 たとえば昔僕がやった「はぁちゅうコピペ脱オタバージョン」は、元になった「はあちゅう主義 - 小娘が何か言ってま…

「80年代地下文化論講義」を読んでたら、宮沢章夫を痛烈にDisってやりたくなってきた

東京大学「80年代地下文化論」講義作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/07/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (123件) を見るとりあえず半分くらい読んだけど、80年代的「ネアカ>ネクラ」「軽い・明るい…

JJ、お姉系からお嬢系へ

【私、お嬢さんになります。】 今日、電車のつり革広告を見ていたら、CanCamに次ぐ発行部数を誇るお姉系女性ファッション誌の雄*1、JJの路線がだいぶ様変わりしてて、ビックリした。 基本のテイストは変わってないんだけど、紙面も服も、現行のお姉系に比べ…