世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

共産主義は、人間の欲望を軽視したせいで失敗したっていうけどさ

資本主義は、人間のルサンチマンを軽視したせいで失敗すると思うよ。欲望をエネルギー源とする限り、ルサンチマンもそれに応じ、無限に拡大していく。欲望が人間の本能なのであれば、ルサンチマンもまた、人間の本能なのだから。
などと、このへん↓を読んで思った。

http://d.hatena.ne.jp/bluede/20061012/1160666192
恐いのは、性欲・物欲・支配欲など、人間のあらゆる「欲望」そのものと言ってもよいのではないでしょうか。特に「欲望」を絶えず喚起させ続けられる今の世の中では・・・。