世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

先生!セフレはフレンドに入るんですか〜!?


昨今はてな界隈で絶賛盛り上がり中の、「男女間で友情は成立するの?」論。いまのところ、id:massunnkさんの「友情はセックスのない恋愛である」が多くの支持を集め、「正史」として残りそうな勢いです。

http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060831/p1
「友情はセックスのない恋愛である」
と言ったのはたしか橋本治だったが、ようするにそういうことである。

でも、こんなこと言われてしまうとさぁ。タイトルに書いたようなことを言いたくなるのは、僕だけですか?「先生!セフレはフレンドに入るんですか〜!?」って。ちなみに僕は「入る」派ですけどね。
そもそも僕には、「友情」と「愛情」を「セックス」や「性欲」の有無で分けようとする発想自体が、よくわからんのですよ。セックスしても、友達は友達でしょ?なので、僕の考える「友情」の定義でいえば、「友情」は男も女も関係なく成立します。もちろん、同性愛者の皆さんとも成立します。
というわけで、僕的には「性欲アリの友情も認めるなら、男女間の友情は普通に成立しますよ」っていうのが結論。ていうか、友達は「気が合うこと」が重要なんだから、男も女も同性愛者も関係なく、なれる人はなれるし、なれない人はなれないってのが結論じゃね?
ついでに言うと、僕は昔本館で書いたように(参照)、男同士のホモソーシャルでマッチョな付き合いがもの凄く苦手なので、むしろ女の子のほうが気楽に友達になりやすい。僕にとっては、同性である男性と友達になるほうが、異性である女性と友達になるよりも、よっぽど難しいことなんですよね。
……とまぁ、こんなこと言ってる僕ですが、僕は彼女がいて、その彼女が「私以外とセックスしちゃダメ!」って言う人だったら、彼女以外の女の人とはセックスしません*1。ポリシーとして。彼女、大事だし。もっともここらへんは、結局個人の関係性の話で、一般化できるような話じゃない。お互いが認め合って、浮気・乱交し放題のカップルだっていると思うしさ*2。(↓の記事につづく

*1:だから僕は、この4年間彼女としかセックスしていない。

*2:ていうか、身のまわりに実際に居た