世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

他人やデータに、俺個人の苦しさを決められる筋合いはない

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20061026#c77
恋愛ファシズムについてですが。
恋愛に限らず大多数と違う、一般的ではない、少数派はいたたまれなかったり、居心地が悪いのはある程度仕方ないと思います。私自身が子供の頃からそういう類で、いわゆる女の子の興味を持つものに興味を示せなかったり、また青春期はオタクで、それも今のようにオタクが世間に認知されていない時代(オタクなんて言葉すらなかった)時代ですから。
「今の若い人(当時はです、80年代の話)なのに、テニスもスキーもやらないの?」と中年の大人からは言われるし
おしゃれも流行も興味ない、休日はテニスコートでなく同人誌即売会なんて人間は、若者の中でもどうしてって異分子なわけです。
でも、どうしたって人間、個々の個性や考え方が良く解らない相手に反しては、一番大多数で一般的なアプローチから入るのは仕方ない事ではないでしょうか?

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20061026#c79
他の抑圧の、主に実質的な被害と比較してみるとか(たとえば障害者や同和地区出身者等の抑圧)。
それと、抑圧である、という前に、本当に抑圧なのかどうか、と考えてみるとかも。

というのは、非もての人が、非もてであるから人格的に問題があるといわれる、という意見を書いていますが、これは単に恋愛経験が無い上の抑圧なのか、それとも、恋愛経験の有無以前に、日常の対人でそう思われる要因があるのか、等もそうですね。

そもそも、恋愛経験の有無なんて見てわかるもんでもないですし。

最初に言っておくと、僕はこういう考え方が大嫌いです。

  • いじめ被害者は人口が少ないから、居心地悪くてもある程度は仕方ないですね。
  • 自閉症患者は人口が少ないから、居心地悪くてもある程度は仕方ないですね。
  • 同性愛者は人口が少ないから、居心地悪くてもある程度は仕方ないですね。

いじめや自閉症や同性愛なんて、日常ほとんど話題にもならないし、見てわかるもんでもないし、適当にスルーしてやり過ごせばいいですよね。

イカフライさんは、これと同じこと言ってるように僕には聞こえるんですが、なぜ非モテにだけは「てめぇは苦しくても黙ってろ」と言ってしまいますか?理解に苦しみます。それともイカフライさんは、自閉症患者や同性愛者にも、同じことを言いますか?

何に生きづらさを感じるかは、人それぞれです。本人が抑圧だと感じているなら、それが抑圧です。それを語ることに、何か問題があるのかな、と僕は思います。他人やデータに、あるいは他のマイノリティとの比較で、自分の感じている「苦しさ」を計られる筋合いはありません。

イカフライさんが、自分の「マイノリティの苦しみ」を「華麗にスルー」で解決できたのならそうすればいいですが、そうでない人間にそれを押し付ける気には、僕にはなれません*1。愚痴を言う自由くらい、誰にでもあるでしょう。こんなことを言っているイカフライさんこそ、非モテの愚痴くらい、「華麗にスルー」すればいいのでは?そもそも非モテなんて、ネットくらいでしか話題になっていませんもんね。

イカフライさんの発言は、非モテがモテないことに苦しみを持ち、それを問題にすること自体を否定しているように見えます。しかし、どんなマイノリティだろうと居心地の悪い思いをさせられるいわれはないし、その生き辛さを言葉にしたり愚痴ったりすることに、文句をつけられる筋合いもありません。

*1:僕個人は「脱オタ」で既に非モテ問題は解決してますが、そうではない人間のことも考えたいと思っています。