世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ネガ喪のみなさんにお答えするよ

【ネガ喪のみなさんからの質問】

こちらの記事に対する覚悟さんの反応に対し、僕が当事者として「もうネガ喪に干渉するつもりはない」とコメントしたところ、下に引用したように「Masaoの考えるネガ喪とポジ喪の定義を述べよ」みたいなことを返信されたので、僕の考えを書いてみます。

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1127666056/157
Masaoがここを見てるから前向きに提案するが、「ネガ喪を記事にしない」って言ったんだからまずMasaoが考えるポジ喪の定義を書いて、それに加え
「ネガ喪にトラバして意見したりしない」
「一切ポジ喪以外の喪への意見をしない」
等、自分で宣言しといて欲しいね。で、それをきっちり守る、と。「モテたいけど、努力はしたくない〜」とか言うのを前に断罪してたけど、そういうのも今後一切ナシで

【喪の定義について】

まず、僕の非モテ分類に対する考えは、基本的にLeiermannさんがこちらの記事で書かれていた分類と同じです。簡単にまとめると、

1.ネガ喪
恋愛放棄組。女性から酷い仕打ちを受けた等の理由により、護身による恋愛放棄を目指す。
【代表的サイト】:喪男道


2.ポジ喪
脱オタ・脱非モテ組。モテに変身したい。そのための努力もいとわない。
【代表的サイト】:脱オタクファッションガイド*1


3.未分化非モテ
未分化組。非モテであることは苦痛だが、恋愛放棄にも脱オタにも違和感を感じている。
【代表的サイト】:Kammy+'s spaceブログ版


番外編.脱モテ
脱・恋愛至上主義組。モテそのものに関心がない。非モテとは微妙に違う種族なので、番外とした。「棄モテ」や「ティモテ」と呼ばれることも?ていうか、ティモテの意味が未だ不明な漏れがいるよ(;´Д`)
【代表的記事】:無理してモテても意味ないし(脱モテは、そもそもモテについて語らないので記事単位)

このうち僕が今後読者対象として想定している非モテは、2と3のグループです。「非モテ」という言葉は1〜3のグループすべてを含んでいるため、ネガ喪は読者対象として想定していないことを強調するために、今後うちのブログとしては「非モテ」という言葉は極力使わず、他の表現を使用していきたいと思っています。
・・・・・・でも、「ネガ喪」と「未分化モテ」をまとめて表現する単語って、存在しないんだよなぁ。なんかいい言葉はないものか。

【その他の要求について】

続いてその他の要求について。今回の書き込みで僕に対して出された要求は、以下の3点ということになると思います。

  1. ネガ喪にトラバして意見したりしない。
  2. 一切ポジ喪以外の喪への意見をしない。
  3. 「モテたいけど、努力はしたくない〜」とか言うのを前に断罪してたけど、そういうの一切ポジ喪以外の喪への意見をしないも今後一切ナシ。

1に関しては、言ったからには守ります。ネガ喪が何を主張しても、僕はケチをつけないし、関知しません。
2に関しては、応じられません。前述したように、「ポジ喪」だけでなく「未分化非モテ」も対象読者と考えているからです。
3にも応じられません。モテたいのであれば、それは「ネガ喪」ではなく「ポジ喪」あるいは「未分化非モテ」です。そういった人間に対し、「モテたいのであれば、努力しなければならない」と言うことは、まったく問題ないでしょう。僕の基本的な主張は、

  • モテたいのであれば、努力しなくてはモテない。
  • でも、モテたくない人(含む恋愛放棄組)や、努力したけどどうしようもなかった人に対するラブハラスメントや見下しは、必要以上に非モテを苦しめる行為なので絶対反対。

というものです。

【まとめ】

まとめると、今後の僕の方針としては、

  • ネガ喪が何をしていても批判しない。
  • ネガ喪に向けて記事を書いていると誤解されないよう、書き方を工夫する。

の2点を考慮していこうと思っています。(つづく

*1:僕のブログは非モテ考察サイトのつもりなので除外。