SURVIVE STYLE 5+
SURVIVE STYLE 5+ プレミアム・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2005/03/04
- メディア: DVD
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (110件) を見る
小泉今日子演じるギャグ系CMプランナー「洋子」が、製品性能をCMでアピールしたいクライアント企業に対し
「あなた方のおっしゃるような詳細機能など、消費者は知ろうなどと思っておりません!それはあなた方企業のオナニーです!今求められているのは、消費者の関心を惹き付ける、『面白い』CMなのです!」
みたいなことを言い放つシーンがあるんだけど、ここで少し考えさせられた。この人が主張していることって、まんまCMプランナーのオナニーじゃん。
彼女の意見に正当性を持たせるためには、消費者が「面白いCMを求めている」という明確な根拠が必要なんだけど、劇中では、「彼女の考えるCMは、本人だけは面白がっているが、周囲の人間には全く受けていない」という設定になっている。これでは彼女の主張もまた、企業がやろうとしていることとまったく同じ、「CMプランナーのオナニー」そのものだろう。
ここで必要なのは、CMプランナーがやろうとしていることも、企業がやろうとしていることも、共に「オナニー」であることを認めたうえで、「じゃあどっちがCMとして、より高い効果を打ち出せるオナニーなのか?」を議論することだと思うのだが、ここで企業だけを一方的に断罪するのは、あまりにも自分が見えていない、非建設的な発言だと思った。
リアルで僕も同じことしないように、気をつけよ。