世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

「ダメだ!この会社」

ダメだ!この会社―わが社も他社も丸裸

ダメだ!この会社―わが社も他社も丸裸

転職歴12回という山崎元氏が、自身が見てきた会社の実態を赤裸々に語るという内容。くらたまは、あんまり出てきません。
山崎氏が東京大学経済学部卒業のエリートなため、登場する会社は、銀行・証券・保険といった、文系エリートの業界ばかり。専門卒、理系PGの僕が勤めるIT業界とはあまりに世界が違いすぎて、全然参考にはならないんだけど、面白かった。
ここらへんの業界って、やっぱり給料いいのね。年収ン千万って話がポンポン出てくるんだけど*1

  • 金融商品っていうのは半分詐欺みたいなもんだから、良心の呵責を感じる人には向いてない
  • 一番重要なのは人間関係力

みたいな話を見て、年収2000万くらい貰えたとしても、俺はやりたくないなぁ、と思った。幸い今の会社は個人主義の人が多くて働きやすいし、残業もほとんどないし、ホント、文系の会社行かなくてよかった!下流社会万歳!!

*1:大袈裟に言ってね?とも思うけど