世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

僕がネガ喪の間ではヤリチン扱いの件について

合意のうえでもヤリチンですか、そうですか

http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-111.html#comment
例えば此方にトラックバックを戴いたMasao氏は、
元々はオタクでモテナイ男を名乗っていたようですが、
ファッションを整えてみたらイケメンだったらしく、
それからはヤリチンDQNと同じように女性を遊び捨てたりも
したというような事を自blogで書いていました。

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050907#c1126163647
しかし、今までの反動から来ているのかは分かりませんが
「そんな私でしたが、ナンパ等で複数の女性と遊びの関係を持ち、食い荒らしました」
もうこの行動によって途中まで共感するところがあったものも台無しなんですよ。

なんか凄い誤解があるようですが、どうやら僕は、ネガ喪の皆さんの間ではヤリチンDQNという設定になっているらしい。前回の記事の続きを書く前に、ちょっとこのことについて誤解を解いておこうかと。
確かに僕はナンパ時代、一晩や一週間という短いスパンで付き合いが終わった女の子もいましたよ。でもそれは、「結果的に」そうなっただけです。真面目に交際しようとして声かけて、合意のうえでデートして、SEXして、でもお互いいろいろ食い違いがあったりして、結果的に短期間で「さようなら」となってしまったわけです。最初から「遊び捨てる」「食い荒らす」つもりでなんか、声かけてねーっつーの。
当然、SEXの時は必ずコンドーム付けてたし、無理やりホテルに連れ込んだわけでもないし、すべてお互いの合意のうえなんですが。二股も一切なし。
これでもネガ喪的には「ヤリチン」なんですかねぇ?恋愛には、「別れる・拒否する自由」っていうのもあるんですが。今の彼女と付き合い始めて3年間、浮気も一度もしてないし。


結局人間の集団は

みんな電波男

コメント欄のネガ喪の主張*1を見ていて思ったこと。みんな「電波男教」なんだなぁ、と。ネガ喪が女を叩くのは、電波男で提唱されていた「護身」なわけね。醜く恐ろしい女たちから身を守るために、5人に1人の浮気女が世の女性のすべてだと思い込み、近づいてくる女すべてを警戒する。
あんたらがどんなに女に酷い目に遭わされたのか、詳しいことはわからないけど、話を聴く限りそれなりの理由があるようだ。それは同情する。三次元の女なんか、恋愛なんかコリゴリだという心境なのだろう。「恋愛教」を抜け出して、「電波男教」を立ち上げるのもいいだろう。
でもなぁ、そこで「恋愛教」を敵に仕立て上げちゃいかんよ。価値観の違う他者を叩いて自分たちの集団の団結を図り、安心を得る。あんたらが嫌う「恋愛教」信者と同じやり方じゃないか。
結局人間、なんらかの集団を形成すると、派閥の団結・正当性主張のために、なんらかの「敵」や「下の存在」を設定せずにはいられないのか。スクールカーストの構造と同じってわけか。アメリカVSイラクなのか。
集団を作らず敵も作らず、自分ひとりで恋愛至上主義からイチ抜けたってわけにはいかんのだろうか?それが無理で、「電波男教」を結成せずにはいられないのであれば、せめて仮想敵だけは作らないで欲しいものだ。
僕が恋愛教信者に「ラブハラやめろ」と言い、電波男教信者に「女を仮想敵にするな」と言い、中立的立場を選択する理由がここにある。「集団の暴力」に対する危機感がある。
人間は、自分が正しいと思い込んだとき、どんな残酷なふるまいも平気で行うようになる。「モラル教」も同じだ。「電波男教」が「モラル教」に陥らず、「恋愛教」を弾圧する集団にならないことを願いたい。


*1:こことかこことかこことか。