世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

Musical Batonなのか?

bluedeさんからバトンタッチ。曲だと絞込みが難しいので、アルバム単位で。


【コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
約5000曲、20GB。たくさん入れてるだけで、いつも聴く曲ってあんまりないです。聴いたことない曲もたくさん(^-^;


【今聞いている曲】
「スーベニア」/スピッツ


【最後に買った CD】
「JAZZTRONICA!!」/Jazztronik


【よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲】
1.「今宵も,うたかた探し」/ジムノぺディ
今年に入ってから存在を知ったバンド、ジムノぺディ。このアルバムは現状で文句なく最高傑作。もう何百回聴いてることか。
楽曲的には「ジャズ演歌(?)」。椎名林檎倉橋ヨエコと小島真弓とエゴラッピンを足して割った感じ。歌詞がエロい。リーダー小林殉一がライブで見せる、ナルシストなクネりっぷりは必見。絶対、「自分の才能が怖い・・・・・・」とか思ってる。彼は100%ゲイだと思われ(笑)

2.「Prismic」/YUKI
YUKIはジュディマリ時代から大好きなわけですが、ソロ一作目のこのアルバムは、ジュディマリとはまた違った世界観が展開されている。全曲ハズレなし。特にお気に入りは、「66db」「惑星に乗れ」「PRISM」「震えて眠れ」・・・・・・ていうか全部。聴け。

3.「オン・プレジャー・ベント」/フリッパーズギター
フリッパーズはいつ聴いてもお洒落ですが、このアルバムはライブ盤で、妙に人間臭い。そこがイイ。

4.「ハヤブサ」/スピッツ
スピッツは大好物ですよ!特にこのアルバムは、「放浪カモメはどこまでも」と「8823」だけで、ごはんが何杯でも食べられちゃいますよ!!「三日月ロック」も捨てがたいが、とりあえずこちらで。

5.「Experience」/The Prodigy
最初聴いたときは「リッジレーサー」のパクリだと思ったが、順番から言ってリッジレーサープロディジーのパクリであることは考えるまでもない(笑)
コミカルさとカッコ良さと美しさが同居した独特の音世界は、プロディジーならでは。ただこのアルバム以降、ロック色が強くなってあまり好みの音ではなくなってきた。残念。


【バトンを渡す 5 名】
眠いんで、起きてから考えます。


【起きました】
うちと少しでも付き合いのあったブログ、ほとんどもう回答しちゃってんじゃん!というわけで、このバトンはここで消滅ってことで。