世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ヤバイよくみさん、ヤバすぎだよ!!

http://kammyblog.seesaa.net/article/4544732.html#comment

スクールカーストの件ですが、スクールカースト非モテの関係は鶏と卵のようなものではないかという私見を持っています。私は学生時代に、容姿的に特に「キモ系」ではない男子が、付け入りやすさから(?)ターゲットとして選ばれることにより、本人の殻が厚くなっていき卑屈になって「キモ系」になっていくという事例もまたよく見ています。
スクールカーストにおける下層というのはホモソーシャル的な関係維持のためのスケープゴートのような意味合いがあると思っており、スケープゴートを作ることで他が幸せになるようなホモソーシャル的社会への嫌悪感というのは私も持っています。

多分それは、益田様のおっしゃる「非モテ(その他、いわゆる「弱者」の属性を持つ者)であったとしても、軽蔑されることのない、理性ある世界」を望むこととほぼ同じことなのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

なんという客観性!スクールカーストに関してここまで距離を置いて語られる方を、僕は見たことがありません!!あんた何者だ?恋愛コンサルか!?ブログ書きません?(笑)
ちなみに僕は(恐らく)元祖である「コヨーテ」さんに合わせて「学校カースト」と呼んだのですが、広まってしまった後で「スクールカースト」のほうがカッコよかったなと激しく残念に思っていたのでした。

(ふたつめのトラバ、失礼します。気持ち悪かったら、消しといてください > Kammy+さん)


【関連】
過去にうちで扱ったスクールカースト系記事。