世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

裏中二病と童貞マインド

【各種バトン関連の話題を横目に見ているとき、俺の心に童貞マインドが甦った】
http://ameblo.jp/number29/entry-10002544982.html
途中からだんだんと「バトンうぜえ」とか「バトン?回ってきたから適当にさばいたけどくだらないね」みたいな雰囲気の人とかを見て、俺の中にはわりと複雑な感情というか、「俺もバトンの話題に軽く触れたい。でも回ってきてもいないのに書くと物欲しげみたいでみっともない!かと言って否定的な態度を取るのも回ってこなくてスネてるみたいでカッコ悪い!」という気持ちが沸いて、とにかく心に波立てず横目に静観しよう、とか思っていたんですが、何となくいつか通った懐かしい感情だなと思ってそれは何かと考えてみたら童貞時代にセックスの話題が出たときの身の処し方とほとんど同じだったという。

「バトンに対する自意識を過剰に意識するゆえに、バトンについて語れない!」これは、典型的な裏中二病の症例だ!引用中の「童貞時代にセックスの話題が出たときの身の処し方」とは、以下のようなものとのこと。

別に気にしなきゃいいし、そんな気にするようなものではなくても、周りがその話題で持ちきりで、そして意図しなくても自ずと<経験者/未経験者>という分類をしてしまい、未経験ということで引け目を感じてしまい身構えてしまう心理、ああ、これは童貞マインドだなと。自分が童貞だったときを振り返ると、童貞だということを悟られたくない、だからと言って知ったかぶりするのは恥ずかしい、何より見抜かれたりしたら恥ずかしすぎる、だったら自分からカミングアウトしてネタ的に強調するか?いや、自虐は被害者意識が含まれているとそれがにじみ出てキモイ、じゃあどうする!?とにかく心を乱すな、気にするな、悟りだ!(0.2秒)みたいな。

うーん、わかりすぎる。裏中二病と童貞マインドには、切っても切り離せない関係がある気がするなぁ。あと、バトンでセンス自慢に夢中になってる当事者からは、確かに(表)中二病マインドを感じるかも。