世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ハイパースト2 Xフェイロン武者修行日記 - 飛び込みをガードされた後の選択

烈空脚やジャンプ攻撃(以下『飛び込み』)をガードされた後、今までは

  • 飛び込み → しゃがみ小パンチ → キャンセル烈火拳

で削って安定してたんだけど、コレだけだとしゃがみガードで安定されたとき攻め手として弱く、烈火拳後に攻めを継続することも難しいので、

  • 飛び込み → しゃがみ小パンチ → キャンセル烈空脚

を織り交ぜてみたら、いい感じになった。列空脚は、中 or 大で出す。烈火拳を警戒し、しゃがみガードで固まった相手によく当たる。ヒットしたら連続技へ持ち込んで、大ダメージ。ガードされたら再びしゃがみ小パンチからループ。
しっかりヒット確認し、飛び込みがヒットしていたら、確実に連続技でダメージを奪うこと!めくりから狙うのも、非常に面白い。

【飛び込み後、しゃがみ小パンチが届かない場合】

しゃがみ大パンチ。上段→下段の連携なので、よく当たる。これが届かないくらい遠い場合、しゃがみ中パンチ。距離を体で覚えれるように、要練習。
しゃがみパンチ系以外に、着地と同時に直接烈空脚にいくのも面白い。