世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

はあちゅうコピペ、脱オタバージョン


空前の大ヒットエントリとなった、はあちゅうコピペ。僕も便乗して脱オタバージョンを作成。

ねえ、

脱オタ者が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?

私は絶対ファッション改革だと思う。


この間しゃべり場

「なんでオタクがキモがられるのか説明してください」

って言ってる高校生を見て、

「は?」って思った。


もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。

世の中には説明の要ることと要らないことがあって、

その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。

脱オタするのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。

あたしも大して苦労してないけどさ。

脱オタがどれだけ大変なことか知ってたら、

そんな質問できなくない?


そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、丸井のポールスミスとかコムサデモードとかに全員ボランティアに行かせるべきだと思った

向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。

必死に店員にすがりつく脱オタ者を目の当たりにしたら、

「なんでオタクがキモがられるのか」なんて言えなくなるはず。

こういう感覚を持った若者がいること自体間違ってるよ。


一般人、なんか最近情けなくない?

この間、一般人が「将来はオタクになりたい」って言ってて、

「終わってるな」と思ったんだけど。

一般人がそんなこと言う時代?


友達と話してた時、その子が

「オタクは国民の三大義務である

勤労、ファッション、納税の「ファッション」をしてないから非国民だ」

って言ってて、

すごい説得力あった。


オタクっていうのは、「自分だけ幸せに萌えれればいい」っていう感覚が根底にある気がする。オタクをよく知らないから全否定は出来ないけど、

一般人がこのままオタク化して、「みんなで萌えて二次元に生きましょう」

ってなったら、国は滅びることだけは確か。


そもそも、オシャレ心があるのが人間なのに。

オシャレ力が落ちてる!!

オシャレ力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。

ていうか、「なんで一生懸命自分磨きしようって意欲が失われつつあるの?」


って考えたんだけど、私なりの推測は、「イケメンじゃないから」。


オタクという自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、

てっぺん究めたら、

最後に外見に還元するのが本来のオタクの姿だと私は思うのね。

それを放棄するのは、イケメンじゃないからじゃない?


鎖国のオタク界では、渋谷に出たりスクールカーストAランクと交流しないと、本当のイケメンに出会うことなんてないだろうけど。

だからこそ、オタクはもっと世界に目を向けなきゃ。

アキバにひきこもってないでさ。


で、オタクの士気をあげるにはファッションから変えていくべきじゃないかと。

イケメンっていうものは実体が掴めないから、結局は服装、髪型、丸井、パルコへの愛がイケメンになるんだと思うの。

で、それらを「愛する」ことが出来ないなら、教育が絶対悪い。親と学校と社会が悪い!

イケメンがいないと、女の子宮は疼かないから、身長のない日本男子は簡単に童貞化されちゃうであろう。


教育を徹底改革して、オタクにはオシャレ心を叩き込むべきだと思う。

本田透は、間違ってる。

あれはイケメンとキモメンの格差を広げるだけ。


個人的には、内閣府事業で視察したミラノのファッション教育に感動したので、あれを取り入れるべきだと思ってる。(ミラノのファッションについてはまた別エントリーでかくかも。)

まあイタリア人はDQNが多いから、それを生かせてないけど。あの国はいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、イケメンの宝庫ではある。


ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。

いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。

つまりまあ、まとめると、

私はファッション改革に興味があるよ って書こうとして、途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…? 盛り込みすぎた感が否めない。

書いてて思ったけど、私の意見って、世間知らずで勉強不足の意見だと思うのね。(しかも、まとまってないし。)


でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、表明できるかってことな気がする。

脱オタクファッションガイドの久世氏が、「最近の脱オタ志望者は『どこのブランドの服が着たい?』ってきいても、自分の意見が言えない」って嘆いてた。

こんなの、他国ではないってさ。

意見を言えない脱オタ志望者が増えたっていうのも、ファッション教育に問題があると思う。



では肝心の、どこをどう直したいのかということは、また別のときにでも書こうと思う。


そういえば電車男スタイリングバイブルの続編の原稿が終わってないのを思い出した。


そして明日は早起きしなきゃいけないことも。


参考にさせていただいたエントリは

などなど。みなさんありがとうございますm(_ _)m