世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

文系・理系・芸術系

http://www.voiceblog.jp/hatenahimote/95318.html
ラジオクリルタイのこの回で、僕が

  • 文系は「文化系」だから、ファッションは文系だと思う*1
  • 宮台真司は論理的だから、理系っぽい

と言って、大ハーンに「文系も理系も、論理的じゃないといけないのは一緒でしょ」とツッコミを受けるシーンがあるんだけど(19:20あたり)、コレって僕が「芸術系」というカテゴリーを忘れているから変なことになってるんだな、と気付いた。

  • 論理を重視する:文系・理系(『学問系』と言ってもいいかも)
  • 感情を重視する:芸術系

そしてファッションは「芸術系」である、と。
もちろん「芸術系」だって論理はあるし、重要だとは思うんだど、それはあくまで「方法論」で、最終的には「感動できればなんでもアリ」という風潮が強いのが「芸術系」。それに対し、論理を最も重視するのが「文系・理系」。
僕はいままで、「論理的=理系」「感情的=文系」といった感じで、「文系」と「芸術系」を混同して考えていたけど、なるほど、これでスッキリした。
でもまぁコレは学問の世界の話で、世間話レベルでは「論理的=理系」「感情的=文系」というイメージで、この言葉は流通している気はするけど。

【追記】
この記事書いた後で、「文化系」に自動リンクされたはてなの解説文を見たら、「文系=文科系」であり、「文化系」ではないとのこと。はてなのおかげで、またひとつお利口さんになれました。

*1:そもそも冷静に考えると、「文系=文化系」というのも、なんか違うような気がする。