世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

「基本的お洒落推奨オフ」終了

基本的お洒落推奨オフ」終了。とても楽しいひとときを過ごすことができました。みなさんお疲れさまでした。

ユニクロ(というかチープファッション)対決】

「普段着」と「ユニクロ・無印コーディネート」を見比べて、「ユニクロ・無印」の着こなしの上手さを競うという趣旨だったんだけど、僕は「普段着」も「ユニクロ・無印」も値段的にほとんど変わらない格好をしてしまったので、もっとブランドで固めて値段も高く、系統も違う格好をすれば良かったなと思った。アクセつけて、上着変えたくらいしか違わなかったもんなぁ。

【「モテ」について】

参加者の人といろいろ「モテ」に関する話をして思ったんだけど、「モテ」は結局「あなたはどういう人に、どういうふうにモテたいのか」という個人レベルの自意識の話なので、一般論で語ることは無理だと感じた。

こちらの記事にも端的に示したように、僕は「モテ=DQN化=欲望肯定」だと考えているから、単純に「誰でもいいからモテたい!彼女が欲しい!!」というのであれば、「クラブ行ってナンパしまくってください。失敗も多いと思いますけど、失敗を教訓にしながらずっと続けていけば、そのうちなんとかなりますよ」という「クラブへ行けメソッド」*1で解決なんだけど、そういうのが嫌な人はどうすりゃいいのか?という。で、それはもう各人で考えてもらうしかないことであって。

ただひとつ言えることは、「行動しないとなにも変わらないよ」ということ。「自然な出会い」とか言うけどそんなものは幻想の産物でしかなく、どこかで欲望を(オブラートに包みつつ)表現し、失敗のリスクを覚悟して「攻撃」しないと男は女性とお付き合いすることはできないわけで。

「欲望」を否定したり「失敗」を極度に恐れる方は、まずこうした自意識の克服からはじめる必要があるのではないでしょーか。ベタに解決したいのであれば、ね。某氏の「モテたかったらはてななんかやってないで、2chのナンパオフにでも出りゃぁいいんですよ」は名言。

あとあり得るのは、ラジオクリルタイの人の「面白」とか、id:kiya2014の人がやってる「あえてするネタ」とか、人文系の人の「心理学」「社会学」とかのアイテムを駆使してメタに自意識を昇華するとかそういう方向か。はてな非モテ論壇がやってるのは、きっとそういうことなんだろうなぁ。

そうそう、以前実践でモテ指導をした方と久しぶりに会ったんですが、ふたりともいろいろ頑張っていて、良い方向に進化しているな、と思いました。Gさん、おめでとう!もう少しだと思うんで、頑張ってください。

*1:プラス以前書いた「成長ループ」メソッド