世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

中性的感性を持った男の話

・Masaoの感性は中性的で、恋愛の天才だという話
http://blog.livedoor.jp/yuikoinu/archives/50836160.html
僕の感性が中性的(女性的)だっていうのは自分でも自覚していて、武器に使ってる部分は確かにありますね。僕がAndAとか中性的なファッションを好んで着るのも、自分の中性的な部分にしっくりくるっていう理由もあるし。外見的にも内面的にも。だから逆に、マルイ系DQNファッションは、着ていて違和感ありまくりなんですが……

でもこういう感性って女友達や恋人を作るには有利なんですけど、男社会では不利なんですよ。なんか話がやノリが合わなくて排除されやすいし、僕も楽しくない。だから僕は実際、男と話するより女と話したほうが、気楽だし楽しいんですね*1

特に学生時代は、中性的性格だとキッツイですよ。スクールカーストっていうのは、まず同性間ヒエラルキーがあって、その上位同士にのみ「恋愛権」が与えられるようなところがあるので、スクールカースト上位者は男性的な人間が多い。そうすると、僕のようなオンナオトコ人間は、学生時代は徹底的にモテませんわな。

だから僕みたいな人の場合、男社会のヒエラルキーの影響を受けない場所で闘ったほうが、恋愛に関しては良い結果が出せるみたいです。集団ナンパより、独りでナンパするほうが得意で、学校や職場で恋人を探すよりは、外で探したほうが得意なタイプ。

で、中性的感性は後天的に見につけれるものではないっていうのは同意で*2、そういう意味では僕の性格は脱オタに向いていたよなぁと思います。

*1:みんながみんなそうとうわけではなく、そういう傾向があるという話。当然、付き合いづらい女や、付き合い易い男もいます。

*2:僕がいまから男性的感性を身につけるのは多分ムリっぽいし、その必要も今は感じないし。