世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

AERAの取材に向け、スクールカーストネタを大募集!

突然ですが、告知。

ふとしたご縁から、今週末の8/4(土)、「スクールカースト」を題材に、AERA誌の取材を受けることになりました。特に「実際の現場で起こっている、スクールカースト体験談」を取材側は求めている様子。

でまぁ折角の機会なので、「僕の私のスクールカースト体験談」をみんなで出し合って、AERAの方に記事にしてもらいましょう、というのがこの企画。たとえば以下のような体験談を募集しています。

  • 「A,B,C」「1軍,2軍,3軍」といった呼び名で実際に生徒間で学生がランク付けされていたよ!*1
  • スクールカースト」って言葉を、みんな日常的に使っているよ!
  • Cランクだったせいで、いじめに遭ったりクラスで肩身の狭い思いをしたことがあるよ!
  • Aランクを目指して脱オタ・デビューを頑張ったよ!
  • スクールカーストの実態を語らせたら、ポール・グラハムにも負けやしないよ!

↑に示したテーマはほんの一例で、スクールカーストに関係した話であれば、どのような些細なものでも、どのような陰惨なものでも結構です。

応募は、↓のページに記載されたメールアドレス、増田、はてな人力検索から。ブログをお持ちの方は、トラバ等でもOKです。


スクールカーストに関して一言ある方は、この機会に是非。現代の学校に蔓延するスクールカーストの概念を世間に広め、世にはびこる的外れないじめ関連議論に一石を投じる、またとないチャンス!もうこの際だから、べつに体験談でなくても構いません(笑)

リアルタイムでスクールカーストの渦中にいる中高生の方は特に歓迎しますが、そうでない方ももちろん同じように大歓迎!応募していただいたネタは、貴重な参考資料として僕が責任を持って取材の場に持って行かせていただきます。

それでは、みなさまの応募を心からお待ちしておりますm(_ _)m



ラジオもやるよ!(たぶん)

8/3(金)の夜に収録予定のクリルタイ2同人誌完成記念インターネットラジオ(ライブ放送)でも、スクールカースト関連のネタを扱う予定なので、そこでもスクールカーストについてを語ってくれるゲストの方を募集しようと思います*2。興味のある方はメールをください。

ただし、こちらは企画自体が没になる可能性もありますので、あらかじめご了承くださいませ*3

質問等ありましたら、コメント欄にどうぞ↓。

*1:似て非なる呼び名でももちろんOK。

*2:参加形態は、Skyp、または現場に生参加(場所は渋谷、PM.8:00頃〜)を予定しています。

*3:ていうか、本当にライブ放送になるのかすら、実はまだ決まっていない。