世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

渋谷パルコが最近妙にアキバづいている件について

・【2chニュー速クオリティ:渋谷パルコで8月26日から初音ミク
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51348166.html

2chやブクマのコメントでは「なぜに渋谷?w」「オタは渋谷に行かんだろw」という声が多いけど、ところがどっこい。実は最近の渋谷パルコ、↑のイベント以外にも、なんだか妙にアキバづいた企画やショップをちょくちょく見かけるのですよ……

僕は服好きなので、渋谷パルコにはよく行くんだけど、最近行くたびにアキバ系のイベントやショップを見かけて、かなりビビらされております。

MINOTAUR SHOP BY TOKISHIRAZU AND MA

http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=942
ハイストリートの代名詞的存在である「時しらず」と「Ma shop」による
このMINOTAUR SHOPは、「東京発信世界水準CLTURE GEEK SHOP」
をコンセプトに、多様なジャンルのCLTURE GEEK(=カルチャーオタク)を
セレクト、様々なスペシャルイベントやそれに関連したアイテムを企画しています。

とのことで、この夏はヱヴァ破公開に合わせてなのか、ヱヴァ関連グッズが販売されている。初号機カラーのスニーカーとか、Tシャツとか、吉田カバンx初号機のコラボバッグとか。通販も可能

ショップ自体は普通にオサレな内装なんだけど、ショップの入り口に等身大綾波フィギュアが飾られており、そこだけ何か様子がおかしいw

(↓実際にショップに飾られてる綾波です。背後には輝く『geek*1の文字が。)

他にもショップの画像を見つけてきたので追加。
http://www.bach-inc.com/minotaur.html




ちなみにこのショップには、「ラヂオヱヴァ」というプロジェクトが関わってるらしいんだけど、僕はこの辺ちょっとよくわからんです。

コスパ出張店舗 in PARCO渋谷店

↑と同じフロアには、なんとオタグッズ専門店の老舗コスパが!7月31日〜9月23日の期間限定みたいだけど。この2店舗のおかげで現在渋谷パルコPART1の6Fは、妙にオタづいております。


僕が行ったときは客層を考えてか、店内VJこそ北欧系(?)のオサレアニメが流れてたけど、店内BGMは初音ミク、売ってるモノは他のコスパとなんら変わらない、オタネタTシャツとかでした。カップルが普通にアニメ観て喜んでたり、ネタTシャツ見て笑ったりしてて和んだ。

ちなみにさっきググってみたら、コスパ公式Twitterの中の人が↓みたいなことつぶやいてて吹いたw

http://favotter.matope.com/status.php?id=3103705987
パルコ店は向かいの店員さんとかどんな気分なんだろう……

若年層における、オタカルのカジュアル化が影響?

…と、最近の渋谷パルコは妙にアキバづいているわけですが、この背景にはたぶん、昨今のオタのカジュアル化と、それに伴うライト層の拡大、特に若年層におけるオタカルの浸透が影響してるんじゃないですかね。

パルコは80年代には若者の最先端の流行発信基地的な存在で、「パルコ文化」なんて言葉まであったショップです。その後、90年代は裏原系や109等、流行の変化に押されて全盛期の勢いはなくなっていましたが、基本的にはずっと若者文化やサブカル色が強い店舗構成だったわけです。

そうした店が最近アキバ系を多く取り上げているということは、アキバ系が若者文化の中で無視できない流行になっている、しかも「イケてる文化」として捉えられているということの証明に他ならないわけで*2

この流れが定着するのか、それとも単にヱヴァ破公開等で調子の乗るアキバ文化圏の経済効果にあやかろうとしただけの企画なのか、今後の展開に要注目です。

おまけ

ちなみに渋谷にも店舗を構えるワーク/古着系セレクトショップの老舗「フリークスストア」でも、ヱヴァ破とコラボしたTシャツが販売されています。


全体的にモロにアニメアニメしたデザイン*3ではなく、シンプルで使いやすいデザイン。

*1:「IT系オタ」みたいな意味合いの英語。

*2:コレはちと言い過ぎてる気もするw

*3:キャラの全身プリントとか