世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

丸井と脱オタ

丸井は脱オタブランドなのだろうか?】
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050710/p1

僕が脱オタした3年前の丸井は、2chファ板をはじめ、「いちからはじめるファッション入門マニュアル」、「脱オタクファッションガイド」などで、「オタクでも無難に着こなしやすく、周囲の受けも悪くない服」として紹介されまくっていたため、僕の中ではデフォルトで「脱オタブランド」でした。でもコレは、世間一般の認識とはもの凄いズレがあるっていうのは、コメント欄のinun氏の意見に同意。

ちなみに「PARCO系」とはあまり(まったく?)言われないのは、

  1. 丸井系と多くのブランドが被っている(キャサリンハムネットムッシュニコル等)
  2. 渋谷・池袋PARCOにあるような、オサレサブカル色の強いハイファッション系デザイナーズブランド(ツモリチサト、フラボア、リミフゥ等)はオリジナリティが強いので、「〜系」と括るにはふさわしくない

といった要因のせいではないでしょうか?コムデギャルソンやヨウジヤマモトは丸井にも入ってますけど「丸井系」とは呼ばれませんし、PARCOにはそういったブランドが多いイメージがあるかな、と(池袋・渋谷限定ですが)。