世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

恋愛は醜い

女性の浮気率は、20〜30%

前回の記事に対する、覚悟さんのこちらのコメントへの返信。

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050906/1125962465#c1125970361
此方では「真面目な女性が大半」という事を半ば確定的に
述べているように思われますが、その論拠を示して欲しいところです。
それらの推論に至った公的統計などがあれば開示をお願い致します

浮気率のデータとしては、このへんですかね。
http://www.hapima.com/sh/sei/ank12/
http://www.ucatv.ne.jp/~galu/uwakiminuki.html
http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp152/mp.html
結果にかなりの隔たりがありますが、どれも浮気率は男性のほうが高くなっています。浮気経験女性は、どちらも大体20〜30%くらいですね。また、生物学的にも、男は種をバラ撒くことが遺伝子の命令としてあるため、浮気癖が女性より強いというのはよく聞く話ですよね。

http://tamanokoshi-surf.jp/story58.html (18禁!注意!!)
確かに、男性は浮気性です。でも、これは、男はひとりでも多くの子孫を残すために、広く浅く種をまく(いや、飛ばすというべきか・・・「ピーッ」)本能が備わっている・・・進化論的な理由づけをすることができます。つまり本能だからしょうがない・・・。

また、身の回りのカップルや、今まで交流のあった男女を見ていても、やはり男のほうが浮気者が多いと実感しています。基本的に、浮気に関しては女性のほうが「純情」で「厳格」だと思いますよ。浮気癖のある女性も知ってはいるのですが、男性に比べれば少数派です。
こういったことから推測するに、やはり覚悟さんが推測するほどに「DQN女」は多くないと思います。浮気経験率20%ですから。やはり、浮気「しない派」女性が主流でしょう。少なくとも、

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050906/1125962465#c1125970361
詐欺師染みた女性に「貴様らの考えはお見通しだ!!」という牽制です。

と身構えるほど、危険な女性は多くないと感じます。いくらルサンチマンがあるといっても、この結果を見る限り、やはりちょっと、女性への偏見が強すぎるじゃないですかね?・・・・・・というか、男性の浮気経験率60%のほうが、よっぽどヤバイんですが。

でもですね・・・・・・

でもですね……僕が違和感を感じるのは、実はこの部分だけではなくて、「浮気」「中絶」する男女を「醜い」と言って糾弾する、覚悟さんの主張自体にもあるんですよ*1。これは、あまりに人間の「業」を無視した主張ではないかと。
そもそも恋愛っていうのは、男女の複雑な思惑が絡み合う、欲望のルツボなわけで、そんなキレイなもんじゃないんですよ。
キレイなもんじゃないから、相手をカオやカネといったモテ記号で選ぶし、もっと良い人に出会ったらふらつくし、性欲もあるからSEXするし、そうすれば「ついつい」中出ししてしまうこともある。浮気を防ごうとするあまり、過剰に相手を束縛してしまうこともある。人間ですからね。男女の欲望がぶつかり合う恋愛関係において、こういったことが起こるのは、極自然なことです。

醜いのは、「女性」じゃなくて「恋愛」です

もちろん、中絶は胎児にも母親にも深い傷を負わせますから、できる限り防ぐ努力をするべきです。浮気は相手への裏切り行為ですから、キッチリ別れてから次に行くべきなのは当然です。ここは、勘違いしてはいけません。
でも、それでも起きるもんは起きるんです。そもそも、浮気や望まない妊娠を、自ら望む人間などいません。欲望の赴くままに生きるDQNでなくても、過ちを犯すときは犯すんです。それが恋愛であり、人間です。
「浮気」「中絶」っていうのは、恋愛のダークサイドなんです。恋愛に、こうした醜い一面があることは、まぎれもない事実です。つまり、「中絶率」「浮気率」あるいは「少女の非処女率」の高さは「女性の醜さ」ではなく、「恋愛の醜さ」の証明なんですよ*2

喪男ベジタリアンに似ている

恋愛する以上、こうしたダークサイドに向き合うことは、どんな人間にも避けられないわけです。恋愛する人間は、多かれ少なかれ、こうした欲望に翻弄され、悩まされるのです。
電波男喪男の片々は、こうした恋愛の醜さを嫌い、二次元の世界に旅立ったわけですよね?
僕は、このこと自体は批判するつもりはないんです。例えるなら、肉を食うのは残酷だからと言って、野菜しか食べないベジタリアンみたいなものですね。こうした主義をもつことは、自由です。三次元恋愛者は、二次元恋愛者へのラブハラスメントに注意しなくてはなりません。
しかし逆に、二次元恋愛者が三次元恋愛者を糾弾するのも、いかがなものかと思うのです。三次元恋愛を選択する自由もまた、尊重されるべきでしょう。三次元恋愛者は、恋愛の醜さ・リスクも受け入れたうえで、恋愛しているのですから。
つまり、野菜を食う自由もあれば、肉を食う自由もあるということです。これは主義の違いであって、肉を食う人間を野蛮人呼ばわりする権利は、ベジタリアンにはないでしょう。

最後に

僕がこういう考えを持つに至った背景には、ナンパ時代、旦那の浮気のせいで10代にしてバツイチになった女性や、中絶経験者の女性と一夜を共にしたという経験があります。
覚悟さんの論でいけば、彼女たちは醜いDQNということになると思うのですが、いろいろと話を聴き、彼女達には彼女達なりのバックボーンを持っていることを知りました。そして、浮気や中絶の体験は、本当に彼女達を傷つけていました。彼女達も、決して容易い気持ちでそうした道を選んだわけではないし、充分に苦しみ、報いを受けています。
浮気にしろ中絶にしろ、ケース毎に様々な背景が存在するわけです。そういった背景を考慮せず、「浮気・中絶女はすべからくDQN」と十把一絡げに女性を括る主張は、僕にはある種の「暴力」であると感じられるんですね。


*1:というか、こういったテーマのアンケートでは嘘が混ざりやすいので、正確な統計は出ないと思いますし。

*2:個人的には、非処女率の高さはべつに恋愛の醜さとは結びつかないと思いますが。