世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

最近のオタクの定義

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050921#c1127376238
そもそも趣味を捨てる事も視野に入れなければならないという前提がある時点で多くのオタクはそれを否定するでしょうし、ここで趣味を捨てても良いと簡単に言える人はそもそも喪男やオタクをやっていないでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050921#c1127654806
数々の発言を見るにつけ、オタクと認定する基準が甘すぎるように思います。私からすれば、オタクと恋愛を天秤にかけて悩む時点で、ただのオタク趣味がある勘違いした一般人です。

僕の知らない間にいつの間にか、オタクの条件に「恋愛に興味がないこと」が追加されていた模様。僕がゲーセンオタだったころは、ふつーに彼女持ちのオタもいたし、げんしけんの高坂みたいなモテオタもいたんですが*1、彼等はオタではなかったと。ふたりとも全一スコアラーで、ゲーメストに名前載ったりしてた類の人間なんですけどねぇ。
週に30時間以上ゲーセンに通い、土日はゲーセン出現率100%。連休に全国ゲーセン武者修行の旅に出たり、基板も持ってて全一スコアラーでも、恋愛に興味あったらオタじゃないんだ。ふーん。じゃあ俺は、脱オタするまでもなくオタじゃなかった、と。そうかそうか。やっぱり昨今の風潮としては、「萌えオタにあらずんばオタにあらず」なんだなぁ。
そんな感じで今日から俺は脱オタを名乗るのはやめることにしました。脱非モテではあるけど。むしろはじめからオタじゃなかった!ひゃっほぅ!!*2


*1:ちなみにモテオタの彼は、彼女をゲーセンに連れてきて、オタ洗脳していた。

*2:でも一般人から見たら、萌えオタもゲーセンオタも同じなんだけどな!ブログやってるだけでオタらしいし!!