世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

はてぶで2ちゃんねら〜に対抗することはできないだろうか

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20050803/1122994986

さらにネタ化ということであれば、2ちゃんねるでブログや他のサイトを観察する行為を「ヲチ(ウォッチ)」と呼びますね。ここに表明されているのは、自分たちは誰かがやっているベタなネタ、つまりベタなコンテクストを高みから見下ろすんだという感覚です。こうしたネタ化というのが、おそらく2ちゃんねる的なコミュニケーションの感覚と呼べるものでしょう。

はてなブックマークは、ブログをネタ化するツールとして機能してるよなぁ。引用中の「ベタなコンテクストを高みから見下ろすんだという感覚」とは、はてなブックマークの使用感そのものではないかと。

かつて僕はこんなことを書いて、はてぶと2chの類似性を指摘したけど、コレを応用してはてぶから2chをネタ化することができないだろうか?
僕は2chにヲチスレを立てられていて、ここ見てるとまぁあることないこと勝手に書かれるわ、書き手の同一性が保障されていないから矛盾だらけだわ、おまえら全員死ねばいいのにとよく思うんですが、そういうとき2chの個別コメントにブクマして、粘着コメントしたり矛盾を指摘してやったりすると、少しは鬱憤晴らしになるかも知れないとこのkiya氏の発言へのブクマを見て思った。面倒くさいからやらないけど。