世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

階層意識とスクールカーストの関係を調査したら面白そうだ

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

http://blog.tatsuru.com/archives/001341.php
http://d.hatena.ne.jp/erohen/20051030
このへんの記事から興味を持って読んでるんだけど、この本で登場する「階層意識」*1を、スクールカースト時代の自己ランク評価と比較調査したら、面白そう。たとえば学生時代に自分がAだと感じていた人は、社会に出た後の階層意識ではどういう意識を持つ傾向が強いのか、とか。なんらかの相関関係は見いだせそうな気がするんだけど。
ちなみに僕は

  • 学生時代:ランク外(C未満)
  • 今:中の上

って感じ。

*1:社会の中での自分のランクを自己評価したもの。「上」「中の上」「中の中」「中の下」「下」といった感じで回答する