世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

昨今の文化系女子論争に、揉め事当事者としてマジレスします

http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060509#p1

今日書くことは、↑の記事でハザマさんが言っていること(コメント欄含む)とほとんど同じなんですが、揉め事の当事者として書いておかないとマズイかなと思うので、書いておきます。あと、僕にも反省点があったので、後半でその謝罪をします。

【異性への欲望を否定したら、恋愛なんてあり得ない】

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060509%23p1

  • 2006年05月10日 nopiko 『ふぎゃあああ。Masaoさんが馬鹿すぎる。合意って何よ?合意にみえて合意じゃない合意なんてたくさんあるんだよ。デートレイプ。「正しい欲望」を問いたいじゃなくってそういう言い方をするお前ってどうよって話や。』
  • 2006年05月09日 Masao_hate 非モテ, 文化系女子, コメントした 『”「ダッチワイフ」ではない「生の肉体」としての「欲望」とは一体何なのか”そう。マジレスするとそういうことなのよ。nopikoさんが言う「正しい欲望ってなにさ?」問題。僕的には両者の合意があれば全てOKと思ってる』

いくらなんでも「デートレイプ」を「合意」に含めるつもりはありません。SMは、お互いの合意が取れているからこそSMなわけで、Mが嫌がってたら、それは単なる「いじめ」です。それくらいは僕も理解しています。

僕がしたいのは、nopikoさんがこの記事のコメント欄で指摘し、僕も↑のブクマでコメントしているように、「正しい欲望」とは何か?っていう話なんですよ。

そもそも僕は、男女が惹かれ合い、恋愛を始める要因に、「欲望」や「幻想」以外のものなんて存在しないと考えています。だって、実際に付き合いだす前は、相手のことなど何もわからないのですから、この段階では幻想の「記号」に欲望する以外、異性に惹かれようがないわけです。

そしてこの「欲望」に、「外ッ面」「内面」の区別はありません。僕の「文化系女子萌え〜」も、トニオさんの「ぼくのおぼつかない理解なんてものを超えていく女の子萌え」も、「巨乳ギャル好き」も、「金持ち男好き」も、「メガネ男子萌え」も、「やおい」も、「やさしそうな人が好き」も、みんな同じ「実在しない異性の持つ記号への欲望」です*1

この欲望は、相手が「幻想のあの娘/あの人」から「現実の彼女/彼氏」になった途端に崩されざるを得ないわけですが、少なくとも恋愛のきっかけは、みんな「幻想の相手への欲望」なわけです。

で、「悪い欲望」と「正しい欲望」の境界線が「合意」だと僕は思っています。それさえ満たしていれば、異性にどんな欲望を持つことも「正しい欲望」でしょう。逆に、相手に拒否されればそれはすべて「悪い欲望」です。そしてこれはすべて、「相手次第」で決まることです*2

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/20060509%23p1

  • 2006年05月10日 moof777 『欲望にもいろいろあるからなあ・・・尊厳を傷つけられる欲望され方と、幸せな欲望され方の違いってなんなのかな。個人差大きそう。』

【個人vs個人ならこれでいいと思うんですが……以下謝罪】

……と、ここまでは個人vs個人の場合の話。

問題になってくるのは「個人」を超えた「集団」として、「文化系女子」というレッテルを貼って女性を見る「暴力」の話でしょう。この場合、欲望される個人に拒否権はありませんから、「合意」もなにもあったもんじゃない。

そして僕の書いた記事は、「文化系女子として欲望されること」に嫌悪感を持つ方にも届いてしまうものでした。この点は、素直に僕の配慮が足りなかったなと反省しています。申し訳ありません。

あとこれも書いておかないとマズイなと思ったのですが、あの記事の「文化系女子萌え〜」という話は、オフ会でも専ら僕が一人でしていたうえに、かなり誇張して書いているので、アレが非モテの全体意見だと思われてしまうのは困ります。あれはあくまで僕の個人的な意見だとお考えください。

こちらに関しても、「俺はべつに文化系女子好きじゃねぇよ!」という非モテの方に、多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

*1:僕がトニオさんとこに書いた「俺はおっぱいやまんこと同じように、文化系女子が大好きなんだよ!それが悪いかこの野郎!!」は、言葉遣いはプロレスですが、内容はベタです。

*2:関連:コミュニケーション能力は、相手に依存するという話