世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

俺はオタクカルチャーに感謝している。オタクにならなければひきこもりになっていたから……

↑の記事を書いてて再確認したけど、僕は「脱オタ」とか「脱非モテ」の人というよりは、「脱非コミュ」「脱ニート・ひきこもり」な人なんだよなぁ。10代最後の歳の頃なんて、バイトもやらずに親に1日千円の小遣いせびってはゲーセンに一日中いて、完全にニート・半ひきこもり状態だったし。その後、ゲーセン仲間と知り合って初めてオタクコミュニティに入れた時点で「非コミュ」→「オタク」にまずクラスチェンジして、24歳で「脱非モテ」「脱オタ」という流れ*1。昔、ひきこもりとオタクは関連性を指摘されることがあるけど、むしろひきこもりはオタクにもなれない人達なんだっていう意見をどこかで聞いた覚えがあるけど、まさにそんな感じ。人生の中でこの10年間は、「非コミュ脱出の10年」として位置づけられるんだろうな、きっと。

「俺はオタクカルチャーに感謝している。オタクにならなければひきこもりになっていたから……」

*1:そういえばゲー専入った最初の学期は、高校でのスクールカーストとかの経験から、周囲との人間関係にもの凄い緊張してた時期があったのを思い出してきた。