世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

自分で似合うと思ったモノ・好きなモノを着よう

・女脱オタについて支援・語ろうスレ
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1168596113/
一通り読んだけど、脱オタ志望者はこのコメントだけ読めば良いと思った。

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1168596113/459

  1. 雑誌を買いあさる(2ヶ月〜3ヶ月) 「non-no Ray CanCam mina seventeen BAILA oggi more with BAILA anan SPUR」
  2. 雑誌の中で自分がかわいい、着てみたい、いいな、と思う服を選ぶ
  3. 買い物に行ってそれと同じものを探す
  4. 見つからない場合は店員に切抜きなどを見せて近い雰囲気になるように合わせてもらう
  5. 「2〜4」を2回ほど繰り返す(この際今まで買った服と合わせやすい服を買うといい)
  6. ある程度服がそろってきたら足りないアイテムを揃えていく。 (このころには何を買えばいいかある程度わかるようになってきているはず)


ここら辺までくればたぶん脱オタは完了するはず

結局似合う服・着たい服なんか個人で違うんだから、こういうことは一般論としては語れないわけですよ。ましてやファッションの多様性が凄まじい女性ならなおさら。付け足すとしたら、

  • 鏡をちゃんと見ましょう。
  • サイズ合わせはしっかり勉強しまょう。

のふたつかな。
あと、女性はファッションの系統に合わせてメイクもしっかりやらないとダメだと思うけど、男である僕には言及できないので省略。