世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

俺の身内は何があっても正義だし、身内を批判するヤツはどんな理由であっても許さねぇ!それが俺のジャスティス!!(id:Marco11)

タイトルの通り。id:Marco11の人は「罵倒芸」の人だと認識されているらしいけど、「過剰に身内びいきな人」なんだと僕は思っていて。
僕も前に「キモい」とか言われて少し絡まれたけど、これは要は彼のお気に入りであるid:nogaminさんの記事を僕が批判してるのが気に入らなくて、こういうこと言ってるだけなんだよね*1。大野さんも指摘してるけど。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070611/abuse#c1181547723
個人的なことを言えば、一ヶ月近く前、瀧澤氏のブログのコメ欄とMarco氏のブログで、私は三件に渡って実生活に害を及ぼす旨の脅迫めいたことを書かれています(私だけでなく私の友人も含めて。本人がその後消したので今は読めません)が、その理由は、Marco氏の友達の1人であるnogamin氏の断片部の記事について、私が批判したからだと思われます。
批判の中身について言うのならわかりますが、単に自分の友達が批判されたという事実をもって相手を敵視し、脅しまでかけるというのは私の理解の外です。

敵認定したらとりあえず罵倒。場合によっては脅迫までする。そのかわり、身内には超甘い。甘々。彼の中では「敵認定したら攻撃してOK(むしろするべき)。身内は何があってもかばう対象」ということになっているらしい。まぁ頑張って善意の方向に曲解すれば「身内を大切にする人」ってことなのかもしれんけど、彼の場合「敵」と「身内」の扱いの落差が常識離れしている。たぶんだけどコレ、意図的にキャラ作ってやってんじゃないの?
一部で熱狂的ファンがいるらしいのも、この身内びいきが理由だと思えば納得。「母親を罵倒するのは許さねぇ!」って言ってるのも同様*2
こういう人に1回「敵認定」されたらもう何言っても無駄だから、僕はもうマルコとは話をしようなんて気は全くないし*3、こんなつまんないはてな雑魚に何言われても痛くないからどうでもいいんだけど、身内びいきも度が過ぎると、周囲の人間にとってはホントいい迷惑。↓の記事とか凄いよな。

・被害者のメンツが俺より評判悪いやつらだからさw
大野さん、タキちゃん、torly、そしてブログタイトルがセクハラの人(しかも謝罪してる人)だもん
カノセくんそれは難しいよw。誰も可哀想って思わないよ。ざまあみろって思うよw。

今マルコに「身内」認定されている人は、マルコに騙されて良い気分になってるのかも知れないけど、彼が身内以外の人間にどんな態度で接しているかってことについては、もう少し冷静に見といたほうが良いんじゃないかねぇ。身内びいきは誰でも多かれ少なかれあるもんだけど、この敵/味方完全二分思考は、もはや「人情に厚い」とかそういうレベルではないですよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070611%23p2
Marco11 わかったこと。俺はきっと誰よりも明確なビジョンを持ってコミュニケーションしてるということ。カノセくんと対峙して感じた。彼には明確なイメージがないね。俺のほうが明確なものはあると思う。質とかは好みだしね

うん。まぁ確かにマルコが誰よりもコミュニケーションビジョンがハッキリしているのは間違いないと思う。極一部の「身内」を除いて思いっきり迷惑な方向に。


はてブにお返事 to id:nogaminさん 2007.06/12 PM.0:00】

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070612/1181581985
2007年06月12日 nogamin 議論 書き直し。Marco氏の場合はDQNとか身びいきをするからということではないと思います。罵倒の部分は不適切というのはみな理解しているでしょう。もっとよく見たほうがいいと思います、モテたいなら特に。

「罵倒の部分は不適切」だということをマルコが理解しているのであれば、やめるハズだと思いますけどね。
id:nogaminさんの言いたいことが「モテたいなら好きな相手を大切にしろ」という話なら理解できるし、それは良いことだと思います。ただ、マルコの場合はそれが異常なまでに激しすぎます。ちょっとしたことで他者を攻撃するところまで行っている。これにはまったく共感できません。身内を援護するまではまぁ理解できますが、そのために理不尽に他者を攻撃まですれば、恨まれるのは当然です。要は程度問題なんですが。
ここらへんはマルコ自身も自覚しているようで、俺が好きな特定の相手に好かれれば他はどうでも良いと頻繁に発言していますし、罵倒されたらやり返せば良いじゃんとも言っています。こんな相手に遠慮する必要性を僕はまったく感じないので、容赦なくやり返すことにしました。ここでマルコが文句を言うようなら、本当に呆れたバカだとしか言いようがないんですが。
僕はマルコは完全にバカで雑魚だと思っていますが、id:nogaminさんがそれでもマルコが好きで庇いたいというのであれば、それはid:nogaminさんの自由です。僕は全く共感しませんが、そんな相手の欠点が全く見えなくなる盲目さもまた、純愛ってもんじゃないでしょうか。
ちなみに僕はもうリアルでもネットでも自分で納得いく程度には充分にモテているので、マルコみたいにわざわざ「外部」を作ってそこを攻撃してまでモテたいとは思いませんわ。

*1:だからスルーした。

*2:この件は全然追っかけてないので、誰がどういう経緯でマルコの母親を罵倒したのか、その是非については関知しない。

*3:ていうか、そもそも関わり合いになりたくない。