世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

ヱヴァンゲリオン新劇場版を観てきた

・ヱヴァンゲリオン新劇場版:序
http://www.evangelion.co.jp/
僕はエヴァについてはTV板を再放送でひと通り1回、旧劇場版2作をDVDで1回ずつ観た程度で、あらすじくらいは覚えてるけど細部のエピソードはすっかり忘れてるし「謎」はまったくわからん程度の知識と思い入れしかないんですが*1、面白かったです。

↑みたいな感じの人なんで、まぁあんまりたいしたことは書けませんけど、良かったんで軽く感想などを。

  • 普通に面白かった。戦闘シーンがカッコ良かった。ゾクゾクした。
  • 渋谷アミュ−ズCQNで、日曜の21:10〜23:00の回を観たんだけど、19:00くらいの段階で残り3席*2。大人気らしい。
  • ネルフのマークのデザインが変わってるんだけど、一部(TV版の流用シーン?)で古いマークのままの箇所があって気になった。
  • パンフ読んだら、「背景は全部描き直してあります」って書いてあったんだけど、↑の事実のせいで信頼度ガタ落ち(笑)
  • 最後の予告シーンによると、次回からは話の筋自体がだいぶ変わるっぽいので期待大。エヴァ6号機まで出るらしくてびっくり。
  • 次回のサブタイトル「破」は、基本的にTV版を踏襲していた今回とは違って、ストーリーとかあらすじとか、根本からTV版エヴァを破壊するっていう意味の「破」なんだろうか。
  • まぁ確かに中盤の「ほのぼのエヴァ」を劇場でやられてもあんまり楽しくなくて退屈な気がするから、↑が当たってるとしてら正解だよな。
  • 良かったので、次回までに一通り観返して勉強しようと思ってツタヤディスカスでレンタルしようとしたら、えらく借りづらくなってた*3。みんな同じこと考えたらしい。
  • 面白かった!

他の方のレビューを見たら、シンジの性格が少し変わってるらしいですね。TV版見返してここらへんの確認なんかもやって、10数年遅れでこれからエヴァを楽しんでみようかな。

*1:旧劇場版は意味がわからなかった人。

*2:おかげでかなり残念な席になってしまった。

*3:予約リストレンタル率24%以下