世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

「賢者タイム前夜祭 Ver2」に行ってきたよ!

【前代末聞のエロゲライブイベント第2回!】



クラブでエロゲを6時間ぶっ通しでプレイするという前代未聞のイベント「賢者タイム前夜祭」。前回は気になっていたものの時間とれなくて不参加だったんだけど、↓のレポ読んでいてもたっても居られなくなり、今回はバッチリ参加して参りました!


今回は金曜深夜開催ということで、仕事帰りとおぼしきスーツ姿のサラリーマンが多かった印象。「エロゲやったの初めての人〜?」ってMOGRA店長が聞いたら、結構な数の人が手を挙げていたので(僕含む)、コアなエロゲプレイヤーの人はそれ程来ていなかったみたい。

今回のゲームはプリンセスソフトの「つよきす」(http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/tsuyokiss/)。

前回のレポの評判とおり、エロシーンの場の一体感が異常。終了30分前辺りで主人公の自室で良い雰囲気のキスシーンになり、すわ、5時間もの間待ちに待った末のエロシーンか!全員正座!となった瞬間、お邪魔虫登場で本番まで行けなかった瞬間の一体感は凄かったwみんなで「あーーーーーーーーッ!」ってwww*1

エロゲって「抜き」目的でやるには長すぎて、僕は全然プレイしないんだけど、伏線もしっかり回収されるし、設定も後半で萌えに繋がる感じに作られてて、面白いもんだなと思った。カニかわいいよカニ

エロシーンでは、クラブの豪華設備を無駄に最大限活かして喘ぎ声にエコーかけるのも楽しかったし(ここでMOGRA店長の『タイミングはばっちりです』発言も吹いたw)、楽しいイベントでありました。エロシーンの途中で終了時間の5:00になっちゃったんだけど、店長のはからいでエロシーン最後まで観ることができたのも良かった。

ちょっと難点を言えば、前半のオープニングが長すぎてダレるところ。やっぱりエロシーンが一番の盛り上がりどころなので、一晩に2〜3回くらいエロシーンが来て、あの一体感が体験できると良いんじゃないかと思った。

ただ、あんまり前半スキップしすぎると登場人物のキャラも人間関係も掴めず、エロシーンでのカタルシスが薄くなるのでこの辺のバランスは難しそう…1キャラ当たりの攻略時間がもっと短いゲームがあれば、このイベントに向いてるように思うんだけど、どうなんでしょうね。

このイベントは史上初の試みで、まだ主催者側も客側も楽しみ方を模索している段階だと思うので、今後も続くなら面白い方向に進化して欲しいもんだと思います。

【追記】

イベント終了後、ニコ動で↓の番組観て、次回賢者タイムがあったら、東浩紀をゲストに読んでコメンテーターしてもらうと面白そうだよねwという話で同行者と盛り上がった。

D

あずまん、普通にオタすぎwそしてトーク上手すぎwww

*1:今回は参加者多数決で「蟹沢きぬ」(愛称『かに』)が攻略キャラに選ばれたんだけど、主人公の自室でいい雰囲気になって服脱がしにかかった瞬間、同居している「鉄乙女」が乱入してきた。