世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

自己評価が低い=自己像に比べて実際の自分の価値が低い


この問題、「自己評価が低い=自己像に比べて実際の自分の価値が低い」ということなので、

  • 「自己像に近づく努力」
  • 「自己象のレベルを下げる努力」


の両面作戦で対処するのが良いと思う。

身体的にも心理的にも環境的にも、あらゆる面で柔軟性のある若いうちは、理想像を高めに置いて前者を重視し(適度に高い理想を持つことはモチベーションにも繋がるし)、歳を食って変化が難しい時期になったら諦念を覚えて現在の自分を受け入れ、後者を重視する感じで。

だいたい30歳がターニングポイントかな、と個人的には。それ以降も前者を指向するのはいろいろしんどいし、逆に若いうちから後者を指向しすぎると、人生の幅が狭まったり、将来が危うくなったりしそう。