世界のはて

『はてな非モテ論壇』の一角だった場所

中性的ファッションを目指すオトコノコに、おススメのブランドとかポイントとか

・オンナノコの身体に憧れる
http://anond.hatelabo.jp/20070121141154
http://anond.hatelabo.jp/20070122092348
↑のあたりを見て。基本的に
http://anond.hatelabo.jp/20070122064258
に同意しつつ、好き勝手に。


男の中性的ファッションは、メルシーポークー*1、フラボア*2ツモリチサト*3の「3大宇津木ブランド」とかAndA*4あたりで「ソレっぽいの」を選べば充分可能だと思う。古着なんかも良い。


レディースのパンツを履くと、かなり「女性っぽさ」が出て、独特の中性感を出すことができる。それほど敷居も高くないのでおススメ。2〜3年前に出てたリミ・フウのワイドパンツとか、「男だけど履いてます」って人をネットで結構見かけたし、僕もメッチャ欲しかったなぁ。


基本的に、男性特有のゴツゴツした身体のラインを隠すために、「ダボダボ感」のある重ね着系カジュアルスタイルを目指すことになると思う。露出度の高いギャル系は無理だし、お姉系のヒラヒラしたスカートスタイルもあり得ない。雑誌で言えば、CanCamよりもnonno的な。


ただこういったファッションは、顔立ちが中性的かつ童顔で、体毛が薄い人でないとかなり辛い、キャラを選ぶファッションなので、似合うかどうかは本当に本人次第。身体のラインはシルエットで、体毛は長袖で誤魔化せるけど、顔はどうしようもないからなぁ……髭が濃い人は、永久脱毛とか検討したほうがいいかも。


眉毛が濃い人は、薄く整える。丸いカーブを描く感じの眉にするとフェミニンな感じになる。髪型は、ミディアム以上の長さのジャニ系ワックススタイルで良いと思う。似合う人は、前髪を揃えめに切ってボブっぽくするのもカワイイと思うんだけど、難易度高し。


書いてる人もいるけどエスニック系も結構いい。この手の服は、男女の区別が小さいから。マライカとかチチカカが有名。都内の大きめな街には大抵ある。Googleにて熟知せよ。でも、生地が薄いから冬は寒い(笑)あとヤブ・ヤムは、強いエスニックテイストの入ったドメスティックブランドなので、見てみるといいかも。


ただ、ここまで書いてきたブランドや店は、基本的に全部若者向け。中性的な洋服を出しているブランドは、基本的に若者向けのブランドしかないと思う。おっさんになってからのユニセックスは非常にキツイと思うので、やるなら若いうちに楽しんでおいたほうがいいかもしれない。


ここまで書いてきた要素を取り入れていくと、だいぶフェミニンな感じになってくると思うけど、男のユニセックススタイルはフェミニンテイストを入れすぎると破綻しやすいので、絶対どこかで男っぽいアイテムも混ぜて、バランスを取る必要があると思う。服・アクセ・髪型・靴・カバンetcのトータルバランスで、「どこで」「どこまで」フェミニンテイストを混ぜるかってことを考えつつ、コーディネイトすると良いんじゃないかと。


たとえばレディースのパンツを履いたから、トップスはテーラードジャケットで、とか。服はメンズだけど、時計やピアスをさりげなく女物にしてみる、とか。あ〜あと自分の「身体」が最初からオトコテイスト満点だってことも、忘れずに考慮して。「身体」もファッションの一部なので。


以上、ユニセックス寄りのカジュアルスタイルが好きな僕の個人的な意見としては、こんな感じです。

*1:デザイナーは宇津木えり

*2:宇津木えりが2年くらい前までいたブランド。

*3:宇津木えりが下積み時代に在籍していたブランド。

*4:ユニセックステイストなアイテム展開を行うセレクトショップ